充電できなくなった掃除機を復活させてみる ツインバード:コードレススティック型クリーナージェットサイクロン2/TC-4445BL その後

電源&蓄電池&充電器

同タイトルにて去年の夏、コードレス掃除機をコード式に改造してしまっていたのだが、
先日、電動噴霧器用に用意したシールバッテリーが余ってしまったので、
これはちょうど良いってことで掃除機にセットすることにした。

充電できなくなった掃除機を復活させてみる ツインバード:コードレススティック型クリーナージェットサイクロン2/TC-4445BL

掃除機のニッカド充電池をシールバッテリーに交換
用意したバッテリーです。
小型ですが12V、 でも容量は0.7Ahしかありません。

しかしちょっと掃除するぐらいなら十分でしょう。
サイズですが、厚みはありませんが、もとのニッカド充電池のパックと比べるとかなり高さがあります。
掃除機のニッカド充電池をシールバッテリーに交換
バッテリー部分のカバーです。
掃除機のニッカド充電池をシールバッテリーに交換
内部です。
狭いですね。
奥に掘り下げるにはスペースがありません。
カバーを切るほか無いようです。
掃除機のニッカド充電池をシールバッテリーに交換
曲線と傾斜で構成されたバッテリーケースですが、何とか出っ張りは最小限にレイアウトできました。
しかし雑な仕事^^;ですな。
まるむし部屋専用で人目に触れないのでヨシとしましょう。
一年ぶりにコードレスに戻りました。
動作は快調!です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました