充電できなくなった掃除機を復活させてみる ツインバード:コードレススティック型クリーナージェットサイクロン2/TC-4445BL

電源&蓄電池&充電器

粗品としてもらった掃除機が充電不能で使えなくなっている。

型番は、TC-4445 ツインバードの掃除機だ。安物だが粗品にしては豪勢なつくりなのでこのまま捨てるのはもったいない。
(そのまま捨てたこと無いけどね^^;)
動かない原因は電池と思われるが、まぁとにかく分解してチェックしてみましょう。
TC-4445
バッテリーはここのようです。
TC-4445
やはりここでした。
ニッケルカドニウム充電池 12セル 14.4V 1300mA
なかなか良心的な容量の電池を積んでますね。^^
TC-4445
電池パックを開封してみました。
やはり電池が原因のようです。セルの多くが液漏れし、白い結晶を作っています。
こういう電池は蘇生不可能です。捨てるしかありません。

交換用の電池はこちらで購入できるようですが、思ったとおりなかなか高価です。
別の方法を考えます。


その前に、ついでなので充電器側も分解してみましょう。
この掃除機はスタンドに充電機能があり、使わない間はずっと充電していて常に満充電を保つような仕組みになっています。
TC-4445
放熱スリットがあるので制御回路はここだろうと開けてみましたが空っぽでした。
ダミーにだまされた...
TC-4445
となると後は裏側しかありませんね。
TC-4445
変圧トランスと温度ヒューズ、横に整流用のダイオードといった感じです。
TC-4445
もうひとつの基盤はこれです。
はふっー...^^; 大丈夫なのかなこの充電回路? 測定はしてないけどもしかして過充電で電池の寿命を縮めていたのでは?
話を本体に戻して、どうするか考えて見ます。
手持ちに高出力の充電池はありません。
ダメだと思いますが試しにACアダプタを接続してみましょう。
......
やはりダメでした。 モーターを回すには電流が追いつきません。
弱弱しくまわるだけです。 もっと大電流を取り出せる電源が必要ですね。
TC-4445
とりあえずってことで、こんな風に改造してみました。
コードを引っ張り出して12Vの自動車用の鉛蓄電池に接続です。^^;
コードレスではなくなりましたが、掃除機としては完全復活しました。
そのうち小型のバッテリーを調達してコードレスに戻そうか、どうしようか....
0.7Aのシールバッテリーなら1500円ぐらいで買えるのでそれぐらいなら投資してもいいかなぁ。
まぁ当分はこのまま使ってみます。


【もれなくP10倍★本日20:00〜23:59】 掃除機 送料無料 コードレス サイクロン ハンディ スティック クリーナー 吸引力 強力 充電式 小型 コンパクト 軽量 ハンディクリーナー スティッククリーナー サイクロンクリーナー コードレスクリーナー


マキタ コードレス掃除機 CL102DW【マキタ充電式クリーナー コードレス掃除機 コードレス ハンディクリーナー スティック掃除機 充電式掃除機 マキタ 掃除機 年末 大掃除 グッズ】(倉出し)

コメント

  1. z_kumita より:

    ・興味深く読ませていただきました。
    この手のクリーナーは過充電でダメになる事が多いようです。
    私の場合、ホームセンターでガーデンソーラー用の単3ニッカド2本パックのものを数個購入して交換しました。(容量900mA)
    ・たぶん、まるむしさんの場合はラジコンCAR用のニッカドが容量、電圧が合うと思います。
    無名の物なら6本物で¥700位だったと思います。
    電池を連結している金属板はニッケル板ですので切って太めの電線で半田付けできます

  2. まるむし より:

    なるほどラジコン用だとハイパワーなものが各種見つかりそうですね。
    ホームセンターのガーデンソーラー用ならセリアの100円ニッケル水素が上かな?って何となく感じてます。(値段的にも)
    この手の充電池への置き換えは実際簡単なテストはやってみました。
    電圧的には、充電式電池でもOKなのですが、
    内部抵抗の関係でしょうか、電流量がかなり少ないです。(水道でたとえると蛇口が小さい)
    小さなモーターなら問題ない(復活したz_kumitaさんのはハンディタイプのクリーナかな?)のですが、ちょっと消費電力の大きなものだと動くことは動くのですが、モーターが50%ぐらいのパワーで回ってる感じです。
    電圧降下も激しいですね。 これはパワーが必要な充電式電動ドライバーなどでも同じ現象がおきます。
    鉛蓄電池系だと電池に対するダメージを無視すれば必要な分だけ取り出せるので100%のパワーで回ってくれます。
    教えて頂いたラジコン用のものは、なんとなく高価というイメージがあったので調べてもいなかったです。
    結構低価格なものがあるんですね。
    情報ありがとうございます。今度調べてみます。^^

  3. 匿名 より:

    ラジコン用ストレートパック7.2v(新品)を大手サイト(アマゾンや楽天)で検索かければノーブランドのものなら1500円くらいからあります。それをラジコンショップでタミヤコネクターのオスメスセット×2用意します。中古品が置いてあるショップならNi-cd Ni-mh両対応の充電器を入手すれば簡単に通常使用出来ると思いますが如何?なおlcdディスプレイ付きのものなら充電容量や電流・電圧まで表示されるので今後様々なバッテリーを導入出来ると思います。鉛蓄電池対応のものも過去にはありました。ハードオフのジャンクコーナーに置いてあるタミヤ純正ac充電器は(完成品rcのオマケみたいなやつ)はニッカドしか充電出来ないのであまりお勧め出来ません。

タイトルとURLをコピーしました