スイッチング式 ACアダプターを分解

分解・修理・メンテナンス

またまたACアダプターの分解です。
今回はスイッチング式のACアダプター
スイッチング式ACアダプター2
PHIHONGというメーカーのACアダプターなのですが、
ジャンクショップで入手したので本来の用途は不明だったりします。
充電用に使っているACアダプターで正常なのですが、
調子に乗って分解してしまいました。
スイッチング式ACアダプター3

今回もアクリルカッターを使います。
スイッチング式ACアダプター4
溝に沿ってゴリゴリ(結構楽しい^^)
スイッチング式ACアダプター5
スイッチング式なのでトランス式と違いいろんな部品が入っています。
スイッチング式は大きなトランスを使用しないので、軽量コンパクトで高出力が実現できるのがいいですね。
スイッチング式ACアダプター6
裏側です。チップ部品も多用されていました。
スイッチング式ACアダプター7
なんとなく側面^^;
スイッチング式ACアダプター8
せっかくなので斜め上から^^;;
スイッチング式ACアダプター7
スイッチング式ACアダプター8
コンセントの差込部分なのですが、基盤とは接触式になっていました。
ちょっと面白い。
接触不良とか起こりそうな感じだけど防水性を高める為にこの方式にしたのかな?

コメント

  1. 田村やすえ より:

    [絵文字:v-171]PHIHONGというメーカーのACアダプターなのですが、ジャンクショップで入手したので本来の用途は不明だったりします。
        ↓
    このACアダプターを入手したジャンクショップのURLを教えてもらいたいです。

  2. 田村やすえ より:

    [絵文字:v-7]下記の
    *******************
    トラックバックURLはこちら
    http://since20080425.blog32.fc2.com/tb.php/176-7582cfce
    *******************
    をクリックすると
    *******************
    <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
    – <response>
    <error>1</error>
    <message>Error: Generic Error1</message>
    </response>
    *********************
    というErrorが出ます。
    このペ─ジの上記の
    *************************
    またまたACアダプターの分解です。
    今回はスイッチング式のACアダプター
    PHIHONGというメーカーのACアダプターなのですが、ジャンクショップで入手したので本来の用途は不明だったりします。
    充電用に使っているACアダプターで正常なのですが、調子に乗って分解してしまいました。
    ******************************
    と書いた「PHIHONGというメーカーのACアダプターの画像」通りのものを入手できる正しいURLなどを教えてもらいたいです。

  3. まるむし より:

    お役に立ちそうもありませんが...一応お答えします。
    有名店なのでURLはもう書きませんが、
    これはハードオフ(ブックオフのハード版のお店)という中古専門店で入手したものです。
    持ち込まれた中古機器からまだ使えるアダプタばかりをあつめて大きな箱にぶち込んで売っています。
    よって商品のほとんどが1点物です。
    秋月電子通商やデジットなどの電子部品店なら同一品大量入荷ってこともあるんですが、これは違いますねぇ。
    トラックバックURL....
    確かにエラーになりますね^^;
    どうしたんでしょう?→FC2
    ちなみにこのURLはこの記事へのトラックバックアドレスで、トラックバックしているアドレスではありません。
    (間違っていたらごめんなさい。文面からなんとなく勘違いしているような気がしたので…)

  4. まるむし より:

    秋月のこれなんかスペックがかなり近いので代用できそうですよ。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
    ちなみにその他の12Vタイプ一覧は、
    http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v
    何に使うか知りませんが、アンペア値が大きいのは余裕があるということなので、大きいのはOKですが、小さいのはダメです。
    あとアダプタが偶然同じという可能性は低いので交換ですね。
    極性もテスターなどでちゃんと計って間違えないようにね。
    それともし買うなら絶対スイッチングタイプですよ。
    ※代用する場合もちろん動作は一切保証はできないし、発火には十分気をつけてね。

タイトルとURLをコピーしました