バーコ バイメタルホールソーを使ってみた BAHCO 3834-SET-87

買ってみたのでレビュー

バーコのバイメタルホールソーを使ってみたのでちょこっとレビュー^^

BAHCO 3834-SET-87 です。

セット内容って一応何々用途向きって感じになっているのですが、個人的にはちょっとピンとこないです。^^;
こちらのセットは、19、22、29、38、43、48、52、65mm
バイメタルで、被削材:鉄、ステンレス、サイディング材、木材などとなっています。


中の様子はこんな感じ。


左下のポケットにはドリルとスプリングが入っていました。


軸?(名前知らない^^;)は2種類。
何種類あるのか知りませんが大きい用と小さい用ですね。


とりあえず52mmで合板を抜いてみます。


サクッと綺麗に抜けました。^^


19mmでちょっとハードな穴あけやってみます。


2mmステンレス+8mmスチールの2枚重ね

19mm使いましたが穴をノギスで測ると20mmでした。
フリーハンドでやるとどうしてもちょっと大きめになります。


サクッとはいきませんでしたが順調に掘り進めました。
タッピングスプレーを噴いて開けましたが、厄介なステンレスが難なく抜けたのは気持ちがいいです。^^

ちなみにこういうドリルはぶん回すと刃が焼けて切れなくなるのであまり熱くならないように中低速で休みながら回すのがコツです。


刃は大丈夫でしょうかね?
安物は刃がすぐに丸くなるんだよねぇ。
中華製はそもそもセンターが出ていなかったりしてそれ以前の問題だったりします。


使用後のドリルです。
しっかり刃が残っていますね。優秀です。
まるむしが普段使いしているドリルならエッジが丸くなっています。
そもそも2mmのステンレスは抜けないかもしれない^^;;;;


使用前の刃の状態


使用後の刃の状態
塗装は剥げていますが刃は鋭利なまま残っていました。
刃はそこそこ長持ちしそうです。


六角形なので何となくいつものサイズかと思っていたのですが軸は結構太いです。
インパクトドライバーには入らないですが、ドリルチャックなら問題なく入ります。
別売でインパクト用もあるのかもしれませんがよく知らないです。^^;

てな感じで軽く使ってみただけですが悪くない感じでした。
まぁ結構いい値段しますからちゃんと仕事してくれないと困りますが...

セットで買うとお得感はあるのですがどうしても使わないサイズがあったりして、バラで買うかセットで買うか悩ましいですよねぇ。
またメーカー毎にセットのサイズが色々で比較検討もむずいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました