Logitec ディスプレィアダプタ USB LDE-SX015U を買ってみた

5年以上前からデュアルモニターで作業してきたのだが、
モニターが1枚余ってきたので処理中のジョブやもろもろ監視グラフなどをひょじするようにトリプルモニターにしてみようと思い立った。

素直に構築するならトリプル出力対応のグラボを入れればそれで終わりなのだが、
今使っているNVIDIAのグラボで十分なので無駄にはしたくない。
ってことでお手軽モニター拡張用に USB接続のディスプレイアダプターを買ってみる事にしました。

※余談ですが、モニター出力付きのマザーボードにグラボを突き刺しても、
大抵の場合は、グラボ出力かマザー出力のどちらかを選ぶことになり、
両方の出力を使ってマルチモニター化というのはできません。


でこれを買ってみました。
Logitec ディスプレィアダプタ USB LDE-SX015U です。

激安品なら

こんなのが、1500円ほどで売っていますが、モニターがらみのトラブルはストレスが溜まるので今回はある程度信頼性の高いものにしてみました。

これですね。 3500円ほどです。
HDサイズには対応していません。 今時の横長モニターに出力するなら

こちらになります。 値段も高いですね。

さて、今回購入したLDE-SX015Uですが、サイズはとても小さいです。
手のひらにすっぽりって感じの大きさですので大きさは申し分ないです。

導入方法ですが、付属のインストールドライバーディスクは、Windows8以降には対応しておらず使えませんでした。

よってドライバーはインターネットからダウンロ―ドすることになります。

ロジテック LDE-SX015U サポート

ドライバ & マニュアル(取扱説明書)ダウンロード - ロジテック

こちらのページの下のほうにドライバのリンクがありますが、
現時点でWindows10には対応していないようですので、開発元?からダウンロードしましょう。

英語サイトです。
DisplayLink

DisplayLink Downloads Page | Synaptics

こちらのページの
DisplayLink USB Graphics Software for Windows*
OS: Windows 10*, Windows 8.1* (32 & 64 bit), Windows 8* (32 & 64 bit), Windows 7* (32 & 64 bit)

というのをダウンロードしインストールします。
その後モニターを接続し、再起動を要求されるので再起動します。

やたらと長く待たされる(画面真っ暗)ので失敗したかと思ったが、そのまま放置しておくと正常に起動していました。^^

出力は大変綺麗で何の問題もありませんが、
タスクトレイにいたNVIDIAのコンパネから画面関係のの設定がすべて消えてしまいました。
まぁまるむしは、NVIDIAのコンパネは使っていなかったのでなくても大丈夫なのでそのままにしています。
設定は、Windows標準のモニター設定から行います。
1つ支障が出ているのは、モニターの識別番号が間違っており設定の際に迷ってしまいます。
解決方法がわからないし、設定自体は正常にできたのでそのまま使っています。^^;
多分ですがNVIDIAのコンパネ情報辺りと干渉しているのでは?と思われます。

ちなみに自分のではないですが、

こちらのIOデータのものも良かったですよ。
良かったというのは、何のトラブルもなくすんなり繋がったということです。
サイズは似たようなサイズかと思いますが、ずんぐりしているので大きく見えますね。
ねだんもちょっと高いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました