トランギア アルコールバーナー TR-B25 との出会いでハマッタ!

初めて買ったバーナーがこれ トランギア アルコールバーナー TR-B25。
トランギア アルコールバーナー
じつはこれを購入するまでは、バーナーには余り興味はなく。
いつも固形燃料を使っていました。
昔ながらのこういうのです。

軽登山や魚釣りが好きなおやじの影響でいつも使っていました。
安いし、田舎の釣具屋で手に入るって言ったらこれぐらいだしね。
大人になって、ちょっとバイクで出かけてコーヒーが飲みたいなぁと思い立ち
軽量コンパクトなバーナーを求めてアウトドアショップに行ったのが始まりで、
トランギアのアルコールバーナーに惚れ込みました。
このバーナーはすごくいい!


超軽量でコンパクト、値段も安いし、燃料はアルコールなので簡単に手に入ります。
ガスと違い燃焼はまったりしていますが、コーヒータイムには味があってちょうどいい。
それでいてしばらく燃焼させて本体が暖まるとガンガン燃え始めます。
お湯はもちろん、一人分のご飯も炊けちゃうぐらい。
トランギア アルコールバーナー
蓋を開けるとこんな感じ。
トランギア アルコールバーナー
外蓋はスライド開閉できるようになっていて火力調整に使います。
燃料にアルコールを使っているので、燃料臭さや燃焼後はまったく汚れなし。
他の液体燃料では考えられないクリーンさ。
シンプルな構造なので絶対壊れないものいいぞ。
難点は、日中使うと炎が見えないので慣れないとちょっと怖い。
ガス式の様に噴出力がないので風の影響をもろに受けて炎が飛んでいってしまう。
お湯を沸かすにも必要な燃料の量をある程度計算しないといつの間にか消えていたり、
燃料が大量に残ったりと手間が掛かる。
(燃焼中に継ぎ足すのはかなり危険だしね^^;)
これをまた使いこなすのが楽しかったりするのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました