トランギア アルコールバーナー TR-B25用 五徳を自作してみた

アウトドア

トランギア アルコールバーナー TR-B25用の五徳を作ってみました。
トランギア 五徳
シェラカップを載せるとこんな感じです。
トランギア 五徳
実はこれ廃物利用なんですが、収納すると専用に設計されたのでは?
と思うほどぴったり収まるんです。


トランギア 五徳 トランギア 五徳
ほらね。 ^^ ぴったりでしょ。
トランギア 五徳
じつはこれ、固形燃料の缶です。


一般に手に入るタイプの小サイズのものです。
キャンプで固形燃料を使い終わった後、缶を眺めていて思いつき作ってみました。
トランギア 五徳
バーナーが刺さる側は特に加工はしていませんが、バーナーにぴったりはまります。
底は缶きりで切り取りました。
穴は電動ドライバで鉄工用ドリルを使い開けています。

仕上げに、バイクのマフラーの再塗装に使った耐熱塗料のつや消しブラックでさび止めしています。


加熱するものだけにオイルでサビ止めというわけにもいきませんからこの耐熱塗料はおススメです。
値段は高めなのでこのために購入するはどうかとも思いますが、サビ止めには抜群の効果があります。
それとドリルで穴を開けるとバリがでるので、ヤスリなどで綺麗に仕上げておかないと手を怪我しますね。
穴の大きさ、パターン、数は適当に決めました。
裏の穴は吸気用ですから必要ですが、サイドの下の穴は余計でした。
必要以上に風の影響などを受けて思わしくありません。
また缶を入手したらもう少し考えてから穴を開けて見ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました