激安おもちゃなVOXハンズフリーな特定小電力トランシーバーを買ってみた t18

買ってみたのでレビュー

家族で軽登山時、元気な先頭の子供と体力の衰えを隠せない最後尾のまるむしの間でペースコントロール用の連絡手段として買ってみた。^^;
極力集団で移動はしているのだが、道が整備された山ではバラけることも多い、そんな時ちょっと連絡できると便利かなと買ってみた。


箱書きはこんな感じです。
Amazonで2台セットで4380円でした。
購入のポイントは、充電池が使える事、ハンズフリー通話が出来る事です。
レビューを見ているとおもちゃの割りにはよく飛ぶし、音質が良いので聞き取りやすいらしい。
難点としては、イヤフォン端子が無いので利用シーンを選ぶと思う。


本体と充電用のUSBケーブル


見た目はこんな感じです。


クリップ部を外して


電池カバーを開ける。


本体は軽く、電池も単4*3なので重くないです。

音質、使用感も悪くないです。
昔のおもちゃのトランシーバーとは全くの別物ですね。
VOXはしゃべり始めてから1秒後にONになる感じですね。
飛びの具合は本格的に使っていないのでまだわからないですが、おそらく山中で使う分には問題だろうと思っています。


取説無くしそうなので載せておきます。^^;

ちなみにですが、
これから買おうと思っている方はちょっと注意が必要です。
安いおもちゃと割り切れるなら良いのですが、

350MHz及び400MHz帯のアナログ方式の周波数は、令和6年(2024年)12月1日以降は使用できなくなります。

って問題があるので、よく調べてから買った方がいいかもしれませんよ。

総務省 電波利用ホームページ|その他|簡易無線局のデジタル化について
周波数,国際調整

コメント

  1. まるむし より:

    うぅぅん(;´Д`)ほとんど使っていないのですが、数か月で電源が入らなくなってしまいました。
    ハズレなのか、所詮おもちゃなのか、残念な品でした。
    機会があれば原因を調べてみます。

    • まるむし より:

      Amazonの返品期限はとっくに過ぎていたのですが、1年保証と書かれていたので連絡してみたところ代品を送ってもらえました。(#^^#)

      大陸系の出品者の場合、保証すると書いていても返送、配送料がこちら持ちというケースなどもあり、商品価格を考慮すると結局泣き寝入りというケースなども多いので、正直期待していなかったのですが、じつに良心的な対応をしてもらえました。

      商品はともかくとして良い出品者に当たったようです。

タイトルとURLをコピーしました