超手抜き ハギレで椅子の座面張り直してみた

ちょこっと改造

ほぼ思い付きのやっつけ仕事で見せるのも恥ずかしいのだが。。。。^^;

まるむしはボロくなった椅子を作業場で使っています。
破けているし、クッションのヘタってるし、布張りなので埃っぽい最悪な状態です。

まるむし家には昔奮発して買ったちょっと高価(確か20万ほど)な革張りのソファーセットがあったのだけど、子まるむしがジャンプしまくって無残な姿になり果てました^^;
先日そのソファーを解体したのだけど、余りに忍びないのでダメージの無い背面を綺麗に切り取ってみた。(見えないところは合皮だった)
切り取ったは良いが使い道が無くどうしようかと思っていたところに例のボロ椅子が目についたので急遽貼り直してみた。


ボロ椅子です。新品で買っても3000円ぐらいのはず。


背もたれ、座面を外して、ホッチキスを抜いていきます。
結構面倒くさい…


ばらしました。


ソファーのクッションです。
汚れているように見えますが接着剤ですね。中身なんてこんなもんです。


板を合わせて


型とって、切り抜き。


昔スクーターのシートを貼り直すときに使ったこれをまた使います。


切り取ったハギレを被せて


ポチポチ止めていきます。


アンコを肉厚にしたので本来なら立体縫製しないといけないんだけど、
手抜きでギャザーも付けずに折り返しただけです。
かなり手抜きでやったので8角形になってますね^^;
厚手の合皮なので難しいです。伸縮性のある布だと短時間でも結構綺麗にできますよ。


ううぅ思った以上に酷い仕上がりーー;)
予定が入っていて30分ほどの作業時間だったのでこれが精いっぱいでした。
でもまぁ誰にも見せないし、なにより降り積もる粉塵が簡単に払い落とせるようになったのでこれでいいや。

<補足>

昔張りなおしたスクーターのシートです。
合皮は難しいといいましたが、丁寧に処理すればこれぐらいにはなります。
結構引っ張らないといけないので硬めの仕上がりになるけどね。

コメント

  1. ojisan より:

    >ううぅ思った以上に酷い仕上がりー

    いいんです、これで十分ですよ
    私は見た目より使える方がいいって主義です
    とても他人には見せられたものではありませんが、機能はバッチリです
    こう言う記事って大好きです・・・自分と似てるからかな?

タイトルとURLをコピーしました