AXIS90 ホイールベアリングメンテナンス?

極貧スクーター修理&改造

これも以前から気になっていたのですが、前輪を浮かしてタイヤを手で回すと
くるくるっと回転...するはずがしないんです。
やっと半回転? ディスクは走行中もシャカシャカとブレーキに擦れているし、
ベアリングもごろごろいってほとんど回らない状況。
大丈夫かぁ? って感じのまま全開で走っていた訳です。
ベアリング
問題のベアリング部分です。
手で回してみると引っかかって回りません。^^;
ぐりぐりするとようやくたまに回ってくれるって感じです。 回ってもごろごろ振動が伝わってきます。
ベアリング交換か?
部品も高いし、抜くの大変そうなのでやめます。^^;;;;
とりあえず汚れを洗い流してグリスを注射してお茶を濁そう!
ってことでパーツクリナーをブッシュー!!
汚いグリスがどんどん流れ出てきます。
まてよ? ベアリングシールを取れば洗浄も簡単だし、どちらにしてもグリス入れるとき外さないといけないしなぁ。
じゃシールを取るか...取れない... やばいです。無理に取ろうとすると変形しそうです。
メタルじゃなければ外れそうなんだけどなぁ
困った。 もう中のグリスはほとんど流れ出ているはずだし....
しょうがないのでスプレータイプのグリスを隙間から吹き付けておきました。
それも、たった150円のスプレーグリスを。 大丈夫か?
一応それなりに回転するようにはなりましたが....かなり心配かも^^;
だれか破壊せずに外す方法を教えてください。
ベアリング
もう戻れないなら反対側もということでブレーキディスク側も洗浄します。
ゴム製のリングがはまっているのでこれを取ります。
ベアリング
厚みがあるのでドライバーを突っ込んで軽く、こじってやると少しずつ抜けてきます。
取れたら裏と同様にブッシューです。
次回はブレーキパッドの交換やります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました