苺がたくさん採れたのでジャムりました^^

ガーデニング

じいさんの畑で苺がたくさん採れちゃいました。
おいしいんだけど日持ちしないんだよね。
袋に採って集めると重みで潰れて1時間も立つと痛みが目立ち始めちゃうんだな。
不味くなる前に何か使い道はないかと考えてジャムにする事に。
普段は料理っぽいことあまりしないのだが、
まるむし嫁に聞くとレンジでチンでできちゃうよってことなので作って見ました。

P1030029_R
苺に砂糖、レモン汁、サラダ油数滴でレンジでチンです。
レモンは凝固促進、油は吹きこぼれ防止らしい。 料理は科学だね。

数十年ぶりにジャム食べました。^^
おいしいけど、やっぱちょっと甘すぎるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました