DELL VOSTRO1540 を分解 メモリ、HDDの交換に

分解・修理・メンテナンス

DELL VOSTRO1540 を分解 メモリ、HDDの交換に
今回はHDDの取り出しだ。
DELL VOSTRO1540 を分解
DELL VOSTRO1540です。

DELL VOSTRO1540 を分解
すっきりした底面ですね。
厄介そうなニオイがぷんぷんします。^^;
DELL VOSTRO1540 を分解
表に戻って観察すると、ファンクションキーの上に溝を発見。
どうやらキーボード部分ははめ込みのようですね。
DELL VOSTRO1540 を分解
金属ヘラで奥にあるツメを押し込みつつ、キーボードを持ち上げます。
DELL VOSTRO1540 を分解
キーボードが取れました。
メモリ交換ならここまででOKですが、フィルム配線が邪魔なので外しましょう。


DELL VOSTRO1540 を分解
配線はロックされているので、無理に引っ張ってはいけません。
黒い部分を持ち上げます。
DELL VOSTRO1540 を分解
移動方向はこの向きです。
DELL VOSTRO1540 を分解
取れました。
メモリが良く見えますね。1枚刺さっています。
問題のハードディスクですが、見当たりません。
いやな予感が当たりました。
多分タッチパッドの左右どちらかのあたりでしょう。
DELL VOSTRO1540 を分解DELL VOSTRO1540 を分解
底面に戻ってネジを外しますが、一部だけ種類の違うネジが使われているので覚えておきましょう。
このモデルは、上面がカバーになっているようです。
上面に戻りましょう。
DELL VOSTRO1540 を分解
左と中央下部にフィルム配線が見えます。
タッチパッドなどカバーに装着されたものの配線類ですね。
DELL VOSTRO1540 を分解DELL VOSTRO1540 を分解
こちらのフィルム配線は、引っ張るタイプです。
ガイド(黒い部分)をフィルム方向に持ち上げると配線がぽろっと抜けます。
後は上面カバーを外すだけですね。
隙間を見つけてヘラ状の物を差し込んでツメを外していきます。
(精密ドライバーなどでも外せますが、厚みがあり幅が狭いので多分傷がつきます)
DELL VOSTRO1540 を分解
取れました。本体側です。
DELL VOSTRO1540 を分解
上面カバー側です。
DELL VOSTRO1540 を分解
HDDです。
固定しているものが見当たりませんね。
実は底面よりネジで固定されています。
先ほど底面のネジを外しているので簡単に取れるはずです。
端子が刺さっているのですぐに持ち上げてはいけません。
後ろにスライドします。
DELL VOSTRO1540 を分解
取れました。
HDDを交換する場合は、ここまでの分解が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました