3万円台で買える今時ノートPC IdeaPad G580 2689D4J を買ってみた

3万円台で買える今時ノートPC IdeaPad G580 2689D4J を買ってみた。
といっても極貧まるむしなので、頼まれて代理の購入です。
セッティングも全てまるむしがするのですが…
主な用途は、ネットとメール。 この辺が快適に動けばよいとの事。
かといって安ければよいと言うのもあんまりなので、
まぁ今時なので動画も快適再生できるコストパフォーマンスの良いスペックを選びます。
ってことでこちらの機種を購入。
CPUには是非ともi5クラスが欲しいと思って探しました。
3万円台でi5というのはまだあまりありません。
AcerやHP、asusなど各メーカー1モデルと言ったところですか。
(実は先月も買ってます。^^; そのときはASUSがお手ごろだったのでそちらを)

ポイントは、CPUがi5クラス以上、メインメモリ4G(デュアルで効率よく動かしたい気持ちもあるが、今後を考え空きスロット1つあること)、ディスクはほどほどの500G、USB3.0対応、ブルーレイは特に必要なし。画面サイズはちょっと大きめの15.6インチ、その他の仕様は今時なものは付いているので気にせず。
ってとこです。
ベンチマークは、CrystalMark で140000程度。i5でもう少し伸びるかと思いましたが単にi5といってもグレードがありますからね。
ノートでこれだけでれば文句なしでしょう。なんといっても4万切ってるんですから。
ちなみにプリインストールソフトで気になる? オフィス系のソフトですが、もちろんマイクロソフト製ではなくキングソフトの体験版が入っていました。
こちらは早々に削除して、LibreOfficeをインストールする予定でしたが、
LibreOfficeは見た目もMSOfficeぽいのでとっつき易いですよ。もちろん無料で使えます。)
ライセンスがサービスで付いていたのでこのままキングソフト製のOfficeを入れておくことにします。
ちなみにOSはWindows7です。Windows8が発売されたら1200円でバージョンアップしてから手渡す予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました