AXIS90 新品バッテリーに交換 激安中国製バッテリーの意外な盲点

極貧スクーター修理&改造

完全に死んでいたアクシス90のバッテリー。
バッテリーは無くともバイクは動く!と毎回キックスタートしていたが作画に面倒。
せっかくセルがあるのにね。
そこでネットで超格安バッテリーを入手した。
中国製は国内産とは比べ物にならず1/5以下の値段で簡単に手に入る。
品質は承知の上で、たとえ寿命が短くても国産の1/5以上持てば安い買い物という計算だ。
ところがもうひとつ意外な落とし穴があった(T_T)


購入したバッテリーを装着しようとすると入らないのだ。
型番を間違えたかと思ったが、間違いなく互換の商品なのだが入りそうな気配が無い。
そこでYUASAのバッテリーをサイズを比較してみると、
なんと2mmほどもでかい!
(残念ながら写真は動揺していたので撮り忘れました^^)
造りをじーっと観察するとなんとなく分かってきた。
バッテリーに凹凸の成型箇所が何箇所もあるのだが、それぞれの溝の深さや形がが違うのだ。
特にエッジがまるくなっているのが目に付く。どうも本来はもっとシャープな凹凸だった感じがする。
きっと金型が磨り減るほど(いや磨り減って)使い続けた結果、微妙にサイズが大きくなってしまったのだ。(推測)
まぁそんな事はともかく、小さいなら良いが大きくて入らないのは困る。
色々悩んだ結果、バッテリーケースにはバッテリーがスムーズに入るようか、がたつきを押させるようにか、
その辺は分からないが内側の周囲にレール状に出っ張りがあることを発見。
バッテリーケース
少し残骸が残っているが、ほぼ完全に除去。
ここまで削って、ようやくねじ込んで収めることが出来ました。
バッテリーケース
ふぅ~
こんなところで苦労するとは思いもしませんでした。
ちなみに性能の話ですが、数ヶ月経ってもまったく問題なく使えています。(快調快調)
※このネタはその後の状況を書くために今になりましたが、数ヶ月前の話です。

コメント

  1. にいちゃんじいちゃん より:

    おはようございます 激安バッテリー にいちゃんも以前より使っていますが同じ規格にもかかわらず微妙なサイズ違いは、多々ありますね
    確かに小さい分はどうにか・・大きいとなると・・いれる時は強引に入りましたが引き出すのに苦労した事もあります まっこれが中国、台湾ブランドの激安品ですからご愛嬌ということで!!性能的にも当たり外れしかたないでしょうね!

タイトルとURLをコピーしました