スマホの割れた液晶パネルを交換してみた OPPO A73 4G (CPH2099)

修理・メンテナンス

液晶パネルのひび割れはよく見かけると思うが、
打ち所が悪いとパネル内で深刻な液漏れが起きて全く使い物にならない状態になる。
今回の場合はまさしくそれで、割れた直後は色はおかしいものの見えなくはなかったらしいが、翌日にはもう真っ黒で何も見えない状態だったらしい。

スマホ液晶交換 OPPO A73 4G (CPH2099) を分解してみる バッテリー交換、液晶パネル交換
厨房の小まるむし(♀)がスマホを雑に扱い液晶を割ってしまった。 雑に扱うわりにスマホのデータは救済したいと騒いでいる。 ひび割れだけで...

分解までは前回行っているのでそちらをご覧ください。


交換用の液晶パネルの入手ですが、Amazonで注文してみました。
レビューも付いていないので少々心配ですが、ほかの入手経路も知らないのでイチかバチかです。
値段は、4158円でした。

ちなみにこの商品は指紋認証には非対応です。

こちらが指紋認証対応の商品ですが、値段が2倍なので止めました。^^;

 

Prime対応だったので翌日商品届きました。
パネルのほかに工具類も付属しています。
既に分解済みのため付属の工具は使いませんでした。


よくわからない付属品。これなんだろう?
両面テープっぽいなぁ
パネルはゴム糊ぽい接着剤で付いていたが、この両面テープで張り付けろって事なのか?

ちなみに届いた部品に説明書の類は一切付いていません。


正方形の窓の部分は指紋認証用の位置です。
指紋認証対応パネルだとこの部分が透過しています。


保護フィルムに気泡が入っていたりしてちょっと不安な気分です。


パネルと電池を仮接続して起動テスト。
問題なく起動できて一安心(*´▽`*)
パネル代無駄にならなくてよかったです。

てことで本格的に組み込みます。


裏のフィルムは保護フィルムってことでいいんだよな?
はがします。


付属の極細の両面テープを周囲に貼ってみました。
段差が多いので両面テープで完全につくとは思えないのだけど...
極力ケースとパネルが接触すると思われる個所に貼っておきます。
多分、隙間だらけで防水性は皆無な状態じゃないかと思います。
きちんと復元したいなら液状の接着剤を使った方がよさそうですが、再修理などまで考慮すると付属のテープがベストなのかな。


パネル面の防水性が低いのであまり意味は無いのですが、
赤いシリコンゴムもきちんと戻しておくことにします。


基板を戻しコネクタを接続します。
液晶パネルのコネクタ部に防水ゴムカバーあるのですが、これがなかなか邪魔でコネクタを嵌めるのに苦労しました。
またボロボロになった金属メッシュは接着力が無くなっているのでどうしようかと考えましたが、妙案が無いので両面テープの切れ端で付けておきました。^^;まぁどこかは接触してるだろう....


指紋認証は機能しませんが一応接続しておきましょうかね。


カバーも問題なく付きました。


バッテリー嵌めました。


上部カバー付けました。


剥がしておいたシール貼ります。


蓋して完成!(*´▽`*)

さてさて...電源ON!


ばっちりです!(^o^)/
胡散臭い部品かと思いましたが全く問題なしでした。
今日もいい仕事しました。(-。-)y-゜゜゜

コメント

タイトルとURLをコピーしました