防毒マスクの吸収缶(有機ガス用)を分解してみた

分解

塗装の際に使用している防毒マスクの有機ガス吸収缶を交換したので捨てる前に分解してみます。

使用しているマスクは、興研 防毒マスク G-7-06型で、
有機ガス用の吸収缶はKGC-10型-03有機ガス用です。


使用済みのカートリッジです。
とっくに使用期限が切れます^^;


カートリッジを分解してみましたが簡単には開きませんでした。
超音波溶着でしょうかね?完全に接着されていました。
ニッパで切りますね。


フィルターを取り除くと黒い粒粒。


活性炭?


底面も中身がこぼれない様に薄いフィルターが張り付いているだけでした。
もうちょっと複雑な構造化と思っていたのですがシンプルなんですね。

コメント

  1. ojisan より:

    凄いものを売ってますね
    名前が凄い 防毒マスクですか・・・うーんオーム心理教を思い出してしまう
    あの時、特殊隊員がカナリヤを持って建物に入っていったのをみてゾクッと
    してしまいました
    ふと思ったんですが、塗装するとき使うと思うんですけども
    呼吸はこのマスクでOKですが、目はいいんでしょうか
    まる出しですよね、涙で覆われてるからいいのかなぁ

    • まるむし より:

      こんにちは、木材価格が高騰しているので最近溶接ばかりしているまるむしです。^^

      そうなんですよね。目丸出しです^^;
      保護メガネもあるのですが、まぁ掛けないですね。
      目を細めてやってますがどれほど効果があるのか。。。

      マスクも水性塗料の際は手抜きで不織布マスクとかで済ませていたのですが、以前タイヤチェンジャーの赤色塗装した時、マスクを外すと小鼻の横に、歌舞伎の隈取の様に綺麗な赤い筋が引かれていてビビりました。
      不織布マスクって隙間だらけなんだと実感しましたよ。

      以後、手持ちのN95マスク(3Mの排気弁付き)に替えましたけど、
      基本使い捨てでコスパ悪いので近々粉塵用マスクも買う予定です。

タイトルとURLをコピーしました