100均 フリーレンチを買ってみた が 使い勝手が悪いのでちょこっと改造してみた

100均マニア 使える?

じつはずいぶんと前に買っていたのだが使い勝手が悪く放置していたフリーレンチ
おそらく200円だったと思う。


掛かり具合などは非常によく便利そうなのだが、実際使ってみると問題が….
ご覧の通りぶらぶらなので回そうとすると外れてしまう為指で押さえておかないといけないのだ。

同種のフリーレンチでもちょっと高価なものはバネで勝手に閉じるようになっている。
今から買うなら間違いなくそちらなのだが買ってしまったのでしょうがない。

ってことでちょこっと改造してみる。
板ばね的なものが細工しやすそうなのだがそんな都合の良いものが早々転がっている訳もなく….あった!


自動車のワイパーゴムです。
ちょうど交換したところで思いつきました。
交換用のワイパーゴムにはこのように金属製の板が2本補強に入っています。
これがちょうど使えそうです。


適当な長さにカットしました。


ヘッド部分の構造です。
背後から板バネで押さえれば少しは使いやすくなりそうです。


どのあたりで押さえればちょうど良いテンションになるか試しています。


閉じた状態でガタつかず、開いた状態でも固すぎないように。
あとちょっと長いのでもう少しカットしましょうかね。


どうやって固定しようか考えましたが、アルミ線を巻いてみました。
何故かというとたまたまそこにあったからです。^^;
じっくり考えればもっと良さそうなものもたくさんあると思います。


ついでにたまたまそこにあったグリップゴムを塗ってみました。


こんな感じに仕上がります。


見た目はイマイチですが、ずいぶんと使いやすくなりました。^^
もう少し柔らかいバネがあったら際まで巻けるので見た目も綺麗になったでしょうね。
良さそうな材料が見つかったら巻き直しても良いかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました