ジャンクのエアーホースリールを110円で買ってきた^^; NICHIDO AR-045-5.0 オートエアー

エアーツール

週末に用があって遠出したが、待ち時間ができたので暇つぶしにハードオフに行ってみた。


そこで見つけたのがホースリール。
すっきりしてますね。^^; そりゃそうですホースが無いからね。
無残な姿につき、110円の値札が付いていました。

以前からホースリールが欲しかったので一か八か買ってみました。
エアーリールって結構高いからね。


油ぎってぬらぬらしたホースの残骸が見えます。


あっこっち側じゃなかったか、



こちらが表面。
とりあえずホースを解いてみます。


えっ!えっ?
伸ばそうとした途端にこの有様。粘土細工かと思える脆さ。


ともかくはホースを交換してみよう。
ホースバンドは切断しました。


ホースが脆くなっていたの除去はわりと簡単でした。


元々ついていたホースは、外径8mm、内径5mmのウレタンチューブですね。
一般的な網入りのエアーホースでは無かったです。


放置してあった中古のチューブがちょうど良いサイズだったのでこれを使います。
ホースバンドはちょうど良いものが無かったので針金で結束。
濡れているのはエアー漏れのチェック痕です。
あっ! ブログ書いていて気が付いたけど結束バンドでホース固定するの忘れたわ!^^;

仮組して気になっていた巻き揚げ機構が機能するかチェック。
正常に機能しました。やったー!

さて問題はカプラだな。
予備はあるがウレタンチューブ用のものは無い。


調達しました。
ワンタッチジョイント8mmホース用1/4インチ雌ネジタイプ
1個300円程度です。千代田製でMISUMIから取り寄せました。


予備のカプラーに接続


ホース繋げました。^^


復活しました。
今回は中古ホースなどが余っていたので安く修理できましたが、
交換部品をすべて買い揃えるぐらいなら新品を買った方が良さそうですね。
まるむし的には、110円でエアーリールが手に入ったので大満足です。^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました