100均 ダイヤル式ロック 錠として使い物になるのか? 分解して見た

100均マニア 使える?

100均で手に入るダイヤル式錠です。
そもそもの作りが良くないようで番号を合わしても開かなかったりと問題のある錠です。
ゴミになる前にまるむしの知識欲の犠牲になってもらいましょう。^^


分解に使用したのはこれだけです。


簡単に開いちゃいました。
ただのはめ込みですね。 音もたてずに1分も掛からず分解できてしまいます。
余談ですが、まるむしは分解せずとも1~2分で番号を見つけて開錠できました。
遊びの多いダイヤル式は結構感触だけで開けられたりします。


パーツはこんな感じです。


黒いのはくるくる回ります。


黒いパーツの出っ張りは一列に並べて撮影していますが、自由に回転できる状態です。


開錠の仕組みですが、黒いパーツの出っ張りがこの部分で1列に並ぶと引き抜けます。


ダイヤルはこんな形状。
開錠状態の位置では好きな番号に合わせられると言う訳です。
このダイヤルは樹脂製なので簡単に破壊できそうですね。
やってみましょう。


テコの原理を使ってこじってみました。
わずかな力で簡単に破壊出来ました。ハンマーを使うまでもないです。


破壊後のダイヤルの様子です。
もっと盛大に折れているのかと思いましたが、爪がほんの僅か変形しているだけです。
樹脂をこの程度変形させる力があれば開錠できてしまうことを意味します。

ってことで、一般的に考えられる錠としての強度は皆無でした。
錠としての機能も1分かからず開錠できます。
一言で言うならおもちゃですね。

ただ「ここには錠を掛けているのだから勝手に開けるなよ」という意思表示としては活用できるかと思います。
ある程度錠としての性能を求めるなら数百円でもう少しマシなものが売られているのでそちらを買う事をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました