実は今使っているスプレーガンは頂き物です。
仕事で塗装をしている人から頂きました。試しに買ってみたが低圧だと綺麗な霧にならないから要らないって事でした。(低圧用じゃないから当然でしょうけどね^^;)
重力式(上カップ)の1.3mmです。
エアーは結構食います。飛び散りも多くあまり良い印象は無いのです。
スプレーガンのプロ用は、ん万円以上するので、数千円で買えるものはDIY用という位置づけですね。
メーカーのHPを見てみるとこれはおそらく8000円程度のモデルのようです。
スペックは
[重量] 0.6kg
[使用空気圧] 2.5~4.0kg/cm2
[空気消費量] 0.2m3/min
[ノズル] 1.3mm
[カップ容量] 250cc
[インレットサイズ] 1/4 (メネジプラグ付き)
こんな感じです。
既にあるのに何でまた買うの?ってことですよね。^^;
このスプレーガンの調子が悪く、まるむしアンテナ的にはオーバーホールするところなのだが、とりあえず塗装を控えており、まともに塗装できるガンが必要だったのだ。
まぁ以前から吸い上げ式が欲しかったのが大きいかも^^;
Amazonなどで2~3千円の激安品をポチりそうになったのですが、
手持ちのガンにも不満があるのに激安品がまともに塗装できるわけがないということで思い止まりました。
んで、こちらを急遽購入。
アネスト岩田キャンベル スプレーガンPS95シリーズ吸上式タイプ PS-9513B-06
塗料供給タイプ:吸上
ノズル口径:1.3mm
吹付空気圧:0.25MPa
空気使用量:145L/分
塗料噴出量:160mL/分
塗料容器容量:600mL
セット重量:670g
楽天で6,193円です。
ノズルは今と同じ1.3mmです。(本当は大物用に1.4-1.5mmが欲しかった)
カップは、400mlなので少しは手が抜けそうです。
吸い上げ式なのでカップ内で攪拌もできるし、地面に置くこともできるので扱いやすそうですね。
蓋の部分です。パイプがカップの隅に行くように斜めになっています。
裏側です。 空気穴はパイプの先端とは逆の位置に開いていますね。
クラックが入っているように見えますがバリの様です。
お世辞にも綺麗とは言えません。
カップ内部です。リベットが3つ付いていますね。蓋を固定するためのものです。
蓋の側面です。斜めに溝が付いているので先ほどのリベットと合わせて開閉の仕組みとなっています。
空気キャップです。
パターン用の空気穴は左右各1つです。
ノズル横の穴も各1つでした。
今使っているSTRAIGHTは、各2つでこの違いがどれほどのものなのか、まるむしには判りかねるのですが、
とりあえず少なからずこの辺に価格の差が見えるという事は判ります。
使用感ですが、悪くないです。
今使っているものはエアーの量を減らすと大粒のペイントが飛び始めるので、必ずペイ塗料も絞らないといけないので非常に手間でした。
(調整ネジを触ると試し吹きからやり直しなんです)
無名の低価格品はレビューを読むと、結構癖が強いようなので、ちょうど今使っているやつのような使用感かも知れませんね。
これはエアーを絞ると、比例してペイントの量は減りますが、霧の粒が大きくなりにくいのでエアーの流量だけでも結構コントロールできるので扱いやすいです。
なお今回は低粘度の塗料を使用した場合の感想です。
もしかすると高粘度の塗料を使用すると少し違った感想になるかもしれません。
今度高粘度の塗料を試した時はここに追記しますね。
コメント