KAGOYA サーバープラン変更時の落とし穴? サーバー引っ越し時の注意点

KAGOYA内でサーバープランを変更しようとした時に困った事態が起きた話です。

おそらく小さな個人サイトレベルではさほど問題にならないかもしれないが、企業サイトやマルチドメインで運用している人は同様の悩みを抱える可能性がある話です。

プラン変更の注意点

KAGOYAにはプラン変更という選択肢が用意されています。
サーバーのスペックに不満が出てきた場合、上位サーバーへプラン変更ができるという仕組みです。
一見便利そうなのですが、これはあくまで契約の話です。
メリットとしては初期費用が発生しないとか再契約の必要がないなどでしょうか。
しかし肝心のサーバーの中身は自分で引っ越しする必要があります。

※KAGOYAに限らず、確認した多くのサーバーが同様の回答でした。

また注意書きを読むとプランを変更適用した時点で、
旧契約サーバーの中身は消されるという意味のことが書かれていました。
おそらく移行作業期間は考慮されていない

プラン変更した場合の流れ
1.プラン変更
2.サイト消失       (一時的でも困るぞ)
3.新サーバーでサイト再構築(ここの作業が大変なんだけどなぁ)
4.サイト復活
こんな感じでしょうか。

例えて言うなら
同じ土地でお店を建て替えるようなものですね。

お店を取り壊してからでないと新しいお店が建てられない。

ではどうするか?
まるむしの場合は、2重契約期間を設けて、
引っ越し先への構築作業を終えたのちにDNSを旧サーバから新サーバーに切り替えます。
第3者からは知らないうちに新サーバーに切り替わっている。
というノンストップ引越しが出来ます。

先ほどのお店に例えるなら、
今のお店は営業したままにして新たな土地にお店を新築、
新しいお店が完成したら引越しと同時に広告でお知らせ。

何も問題ないですよね。ということで新規にサーバーを契約しました。
ところがいざ作業をしようとすると問題が起きました。

KAGOYAサーバーからKAGOYAサーバーへの引越し 注意点

KAGOYAでは、別サーバーであってもドメインを多重設定ができない。

新サーバーでドメインの類を設定して、サイトの構築をしようとしましたがドメインの設定でエラーになり進みませんでした。
ドメインは一元管理されているらしく、たとえ契約者が別でも設定できないようです。

※おそらくネームサーバーが共通の為だと思うので、KAGOYAに限らず同じネームサーバーを利用するサーバー間の引っ越しで起きる症状かと。
回避策としては、一旦別の(外部の)ネームサーバーに切り替えてからなら上手くいくかも...

先ほどのお店に例えるなら、
新たな土地を用意してお店を建てようとしたら、
この辺じゃ住所をここに移してからじゃないと建築許可が下りないよ。
と言われたようなものです。

そんな馬鹿な....
お店が完成するまでどうしたらいいんだ!ってなりますよね。

でサポートに一連の質問をしたら、
DNSの切り替えは、1時間に4回更新するのでその合間を狙って移転させれば途切れることはありません。
と回答を頂きました。

確かに10分程度(厳密には0~15分)で引っ越しを終わらせられるならその回答で良いです。最悪作業が長引いても、アクセス不能になるのは15分程度ですから。

まるむしアンテナ程度のブログサイトなら何ら問題ない仕様です。
しかしこれがショップサイトなんかだと大問題なのですよ。
引っ越しに1日掛かるとかいくらでもあるからね。

ってことで
KAGOYAで新規サーバーを契約したが、いきなり解約です。

同じ作業手順を考えている人は注意してください。
同じレンタルサーバー会社内での引っ越しは結構ムズイです。

なお、この仕様はある日突然変わるかもしれないので、
気になる人はご自身でサポートに問い合わせて最新情報を確認してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました