モバイルバッテリー機能付き Bluetooth イヤフォンが充電不能になったので充電池仕様にローテク改造してみた

ちょこっと改造

先日充電不能になったBluetoothイヤフォンですが、ケースにLi-IONバッテリーが内蔵しており、イヤフォンをケースに戻すことによりイヤフォンの充電ができる仕組みになっています。
ところがケースへの充電が謎の不具合により充電不能になってしまった。
イヤフォン自体は問題ないのでこのままゴミにしてしまうのは忍びない。
しかし残念ながらまるむしのスキルでは修理できなかったので改造します。

Bluetooth イヤフォン が充電不能 とんでもない壊れ方をしていた
元々怪しげな素性のイヤフォンなのだが、最近充電しても全く充電出来なくなった。というか充電すればするほど充電が減っていく? なんで? 正確にはイヤ...

とりあえず現在の電源仕様を確認してみます。


ケース内のバッテリーです。並列なので3.6Vですね。


イヤフォン側の端子電圧は、4.8V(約5V)でした。
アップコンバーターで昇圧しているようですね。

ってことでローテクでできる作戦としては2択です。
USB電源から直接イヤフォンに充電するか、3.6Vの電源を用意するか。
前者は充電保護回路的なものをパスする事になるので、後者の電源を用意する方法でやってみます。
3.6Vってことは、充電池だとちょうど3本分ですね。^^


はい!ヨドバシから取り寄せました。^^


バッテリーのコネクターを移植しました。


かんせーい!^^ ふっかーつ!
(充電率表示は、Maxで83%でした。Li-IONの満充電状態電圧よりちょっと低いって事なのかな)


裏側には電池ボックスが張り付いてます。^^;配線は穴をあけて引き込んでます。
ローテクすぎて恥ずかしー!!
まぁ難しく考えず自分の力で出来る方法を考えるっていう良例という事で...

コメント

  1. ojisan より:

    いいんじゃないかな
    日本の良い習慣「もったんない精神」ですな
    こう言うの大好きです

タイトルとURLをコピーしました