100均 タイマー式LEDランプを買ってみた

100均マニア 使える?

タイマー式のランプが必要になったので100均で探してみるとありました。^^
あるもんですねぇ。


タイマーはOFFタイマーです。ONタイマーはありません。
連続、5,10,20,30分の設定が可能です。
リングを所定の位置に移動する事により点灯およびカウントダウンが開始されるようです。
なお電池は、単4*3でした。
蓋がネジ固定式なのがちょっと面倒です。


LED素子は3個付いています。
思ったよりは明るかったですがあくまでナイトランプです。
白っぽく写っていますが肉眼では電球色ですね。


中の様子です。安価で良く出来てますね。
タイマーICを使っているようですね。刻印は無いので何か判りません。
555? んんちょっと違うなぁ。
できれば60,120分あたりが欲しかったので改造できるといいんだけどなぁ。

コメント

  1. ojisan より:

    改造待ってます

    改造しようとして買いましたが、真空管CPUでは??です
    まるむしさま、ブログに載せてください
    思いっきりパクリますから・・・お恥ずかしい

    • まるむし より:

      ハードル上げられたのでちょっと石の正体を調べてみました。

      この商品はずいぶん前からあるんですね。 すでに回路系の賢者によって解析されていました。

      http://www.kansai-event.com/kinomayoi/cyotto/cyotto_2018_09.html
      http://yamane-factory.cocolog-nifty.com/yamane/2018/07/20180729-1878.html

      謎の石はPIC(マイコン)らしいのでブラックボックスですね。
      単純な仕組みなのでリバースエンジニアリングするより同等のプログラムを書く方が早いと思いますが、いずれにしてもPICの載せ替えですかね^^;;
      外部クロックで動いてくれてたら、1/2周波のクリスタルに載せ替えるだけで改造できたかもしれないですけどね。

      これの改造はちょっとムズそうですよ。

      • ojisan より:

        ありがとうございました
        回路の賢者さんたちは凄いですね
        PICですか、これはあきませんです
        このPICの三文字は、全くあきませんです天敵ですね
        よって諦めます
        555で組みます・・いつになるかな???

タイトルとURLをコピーしました