水中ポンプ 12V 揚程5m を買ってみたのでレビュー

買ってみたのでレビュー

裏庭に溜まった雨水の排出用に水中ポンプを買ってみた。
もちろん最適なのは汚水用ポンプなのだが、高価な事と目的にはちょっと大げさだったので小型で安価なポンプで代用できないか買ってみたと言う訳だ。


Amazonで900円程度でしたが、実は購入から何か月も経過しており現在は販売されていません。
が調べてみると同じものが別のところで販売されていました。

ケーブルは少し違いますが、本体は全く同じの様です。

スペック見てみましょう。

電源:DC12V 15W
揚程:500cm
排出量:600L/H


コネクタと吸水口の様子です。
吸水口の部分が分解掃除出来ればラッキーって感じだったのですが、
残念ながら分解は不可能でした。残念。
って事で使用時はゴミが入らないように不織布をフィルター代わりに掛けて使用しました。

接続できるホースサイズですが、内径12mmのホースがぴったりでした。
実際使用したのは、内径12mm外径15mmの透明ホースを使用しました。
ホームセンターなどでも手に入るホースです。

で実際に使用した結果ですが、揚程500cmというのは限界値なのでこの高さでは殆ど汲み上げることはできませんでした。

実際使用したのは2.5m程度だったのでがこれぐらいが実用的な限界かと思います。(すみません数字は採って無いです^^;)
排出量600L/Hは揚程0cmの事だろうから、揚程500cmという事から算出できるのだろうか?
まるむしは計算できないので誰か計算してください。

さて耐久性ですが、5分稼働30分休憩(24時間連続)で5か月ほどでモーターが逝ってしまいました。^^;
思った以上に耐久性が無かったです。
もしかしたら連続運転の方が長持ちしたのかもね。

値段は安いのですが耐久性が低いのでコスパ的にあまり良さそうでは無いですね。
安くて壊れないポンプ無いかなぁ...

コメント

  1. ojisan より:

    このタイプのはだめです

    私も、2000円位のを購入しましたが、さあ試験運転だとポンプを水の中へドボン
    一分後くらいに引き上げて、やらなくてもいいのに興味半分で分解してみました

    あらぁ~ビックリです、中から水がドバーです・・・全く防水されてません
    何が水中ポンプだと、ぶつぶつ言いながら徹底的にシリコンベタベタにしました

    それからは、水中には沈めずにポンプを浮き輪に乗せて給水口だけ水につくように調整して
    使っています、約一年半ほど経ちますが順調ですよ。

    • まるむし より:

      こんにちは、いろいろやってますね。^^

      水がドバーはさすがに不良品かと思いますが、大陸製はほんとカケですよね。
      数か月持った事から浸水は無かったと思うのですが、もしかしたら微量の浸水が続いていたのかもしれませんね。(越冬した後に壊れたので負圧で浸水したとか)

      以前購入した小型(ブログ記載)のものは、水耕栽培で使用していたのですが連続運転で1年以上持ちました。2年は無理でしたが予想していた寿命以上だったので不満はあまりなかったのですが今回はかなり不満です。
      サイズ、仕様的にぴったりだっただけに非常に残念です。

  2. momonger より:

    まるむしさん、

    ちょっと違いますが、12V電源付きのバスポンプ(お風呂から洗濯機に残り湯を汲み上げる)。1500円位。1台目、浸水で1年以内でご昇天。2台目は使用前に電源ケーブルと主軸の貫通部にまずグリースを塗り組立、電源ケーブルの上にはさらにシリコンでしっかり防水。
    不使用時は浴槽から引き揚げ。時々入れたまま、お風呂をわかしてしまいますが、もう5年位使ってます。

    使用前に分解、グリースが効きます。

    揚程と流量はH-Q特性というカーブで表されますが、ご推察の通り

    Q=600-120H のグラフを少し上に膨らませたような感じのカーブになるはずです。

    • まるむし より:

      コメントありがとうございます。

      なるほどですねぇ。新品がベストな状態じゃないんですね。
      刃物は買ったらまず研ぐものと心得ていますが、
      安価なポンプも買ったらまず分解するものなんですね。^^

      H-Q特性というのがあるんですね。
      今度勉強してみます。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました