レンタルサーバー比較 またまたサーバー引っ越しました。 CORESERVER CORE-X V2 さくらレンタルサーバー スタンダード

ホームページ・ブログ製作メモ

この前サーバーを引っ越したと書いたところなのですが...

管理機能の作り込みの雑さから契約やめようか悩んでいた CORESERVER V2(CORE-X)だったのですが、表示の速さと初期費用無料キャンペーンから契約を決意。
試用期間半ばにして支払いをしようと思ったら、合計額に初期費用が加算されていました。
とほほ...支払いをしてようやく本契約だって!
てか試用期間設けてるんだったら申し込んだ日でOKにしろよ! とか思ったりしますが後の祭りですね。

契約するか微妙だったところに、ケチが付いてしまったので、以前から一度使ってみたかったさくらインターネットを申し込んでみました。
速度は遅いらしいのですが、サイトのクローンを生成してリリース前のテストができる機能が利用できるのでちょっと使ってみたいと思っていました。
ちなみにプランはスタンダードです。

ちょっと両者を比較をしてみます。(CORE-Aは参考まで)

さくらインターネットCORESERVER V2CORESERVER V1
プランスタンダードCORE-XCORE-A
初期費用104816500
月額524699525
年払い523857605239
容量100GB300GB240GB
転送量160GB/日333GB/日無制限
サポート電話・メールメールメール

なお、各値は公式ではなく、同じ条件で比較するために算出した値と思ってください。
例えば、CORESERVERは税抜きなので税込みに再計算しているとかです。

さくらのスタンダードの対抗馬は、本来CORE-Aあたりだと思います。
以前試用したことがあるけどあまり良い印象ではなかったので移行しませんでした。
なので、CORE-Xは若干上のプランだといえます。

CORESERVER V2 CORE-Xの感想

以前にも書きましたが管理機能の作り込みに粗さが目立ちます。
DNSのサーバーリストにサーバー名がないので手動で設定しました。
(ValueDomain側の問題だけど根元は同じ会社だからね)
一応管理に連絡しましたが未だに修正はされていないようです。
サーバーヘルプもいろいろとおかしいので初心者はかなり戸惑うでしょうね。

WP移行後の体感速度ですが、ストレスなく表示されました。
月額2千~クラスのレスポンスが出ているようですが、新サーバーの為まだ収容率が低いのでは?と考えます。今後急激に目標数まで収容されていくでしょうが、それでも良好なレスポンスが期待できるかは懐疑的です。

さくら スタンダードの感想

管理画面はわかりやすいですね。
各操作系もおかしな点なども無く安定した機能を提供している感じがします。
サーバースペックに派手さはなく、価格的には若干劣る感じはします。
多分、さくらの思想は安定稼働なのだと思います。
スペックはそこそこでも安心安全安定して動き続ける。そのために資源を割いているという印象です。企業向きには良いサーバーだと思います。

ちょっと気になったというか、変わっているのがメールアカウントの管理です。
ドメインを無視してアカウントで管理されていました。
(※上位プラン契約では分離できるようです)
例えば、aaa@bbb.comと、aaa@ccc.comは、aaaというアカウントで束ねられている。
といった感じです。
まるむし的には、これはちょっと....^^;;;;;;;と引いちゃっいました。
(マルチドメインで運用しない人にはあまり関係ないです。)

WP移行後の体感速度ですが、遅くは無いですがギリOKな感じの速度でしょうか。
後に画像圧縮やページキャッシュの対策を施してそこそこ速くなりました。
というか、今見ているココがそれなので、気のすむまでアクセスしてみてください。^^
とりあえずさくらインターネット(スタンダード)に最低1年は居ると思いますので
と思っていましたがギリギリになってCORSERVERが既存ドメインも無料化OKって発表したので急遽出戻りしました。^^;

 

管理画面比較

サーバーの管理画面です。
ぶっちゃけ大差はないし、大半の人はそう頻繁に利用しないので重要視する必要はないかと思いますが、一つ気になる点を見つけました。
丸印はサーバー領域の使用量なのですが、CORE-Xはリアルタイムで表示されません。
聞いてみると日に4回定時に更新するのみだそうです。
FTPなどでアップロードするとき結構ここを見ていたりするのでちょっと使いにくい気がしました。
ちなみにさくらの方はリアルタイムで増減しました。

サイトの速度 Lighthouse

Lighthouseというのは、Google製のサイト評価ツールです。
ブラウザのアドインなどから機能追加もできますね。

見て頂くのはパフォーマンスの値です。


これは、CORE-Xに移行直後の値です。
爆速ではないですが、ストレスなく表示されている時の値です。
後日再評価すると69ぐらいに落ちていました。(計測時刻はほぼ同時刻)

さくらの場合は、チューニングしても60ぐらいが限界な感じです。
表示は一瞬待たされる感じなので速いという印象にはなりません。
(現在の状態を計測しようとしましたが、計測し過ぎでGoogleに拒否られました^^;)

計測できるようになったので載せておきます。
体感的にはあまり変わらないのですが、数値は大幅にアップしてます。
キャッシュが利いているのかも....


まるむしアンテナでは見たことが無い高得点です。^^;

<追記>2021.03.16
12日後の状態です。サーバーとしては安定した状態なので計測結果の変化も誤差の範疇かと。

CORE-Xの結果です。
体感的にも反応がよく感じられます。待たされている感じはありません。


さくら(スタンダード)の結果です。
パフォーマンスの数値自体は大差ないように見えるのですが、ページを切り替える際に、コンマ何秒かの待ちがあります。
体感的にはもたつきを感じるので快適とは言えません。
キャッシュなども駆使していますがこの辺りが限界でしょうか。

FTP速度比較

これを比較する事にあまり意味は無いのですが、興味深い結果になったので参考までに載せておきます。

ネットはギガ回線、同一PCからパラで処理したので時間そのものにあまり意味はありません。各サーバーの時間差を見てください。

なお計測したのは、
総容量:5.14GB(54000file、1600Folder)をFileZillaで10sessionで処理しています。
全ファイルアップロードとデリートをしています。

XREA(無料)とKAGOYA(高額)は、テストできる状態だったのでついでにテストしました。

さくらインターネットCORESERVERXREAKAGOYA
スタンダードCORE-XFreeマネージド専用サーバー 022 Dual
初期費用10481650015000
月額52469905500
年払い523857600
アップロード40分31分20分91分
デリート51分27分15分35分

さくらとCORESERVERは、予想通りの結果だったのですが、
ついでに計測したXREAとKAGOYAがおかしな結果が出ました。^^;
XREAが爆速なのに対して、KAGOYAが途中で劇遅になるシーンがありとんでもなく時間がかかりました。専用サーバーなのですからこれはひどいですね。
無料サーバーのXREAが速かったのは、資源をシェアしているため利用の少ない日中は、資源使い放題な状態になっているためと推測します。(多分夕方とかだと遅いのかな?)
とはいってもこの速度には驚きました。(無料が最速かよぉ^^;

サーバーのプランは、定期的に見直さなければいけないようですね。
FTPに関しては、KAGOYAのサーバーは最悪でしたが契約時は値段相応の性能だったのです。
ここは、釣った魚に餌はあげない理論なんでしょうかね?^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました