スタンダードなニッパ買いました。フジ矢 スタンダードニッパ(バネ付) 150mm 60S-150

買ってみたのでレビュー

めちゃスタンダードなニッパ買いました。^^;
ブログに書くほどでもないのですが、購入記録も兼ねているので簡単にご紹介です。


フジ矢 スタンダードニッパ(バネ付) 150mm 60S-150
小さいと太い線を切るのが大変、大きすぎると取り回しが大変で細かい作業がやりにくい。
150mmで大きすぎず、小さすぎずのスタンダード。
家庭で扱う線類は大抵これで対応できるサイズですね。
最初に買うニッパには最適だと思うのですが、まるむしはなぜかこの手のニッパを今まで持っていませんでした。^^;
(マイクロニッパ&ペンチ&ボルトクリッパー&ワイヤーカッターなどなどちょっと特殊系ばかり使ってました。)


スプリングが入ってます。
連続作業が楽ですが、そのまま工具箱に収納すると刃がむき出しになるので、
この点はちょっと好みではありません。


刃先は、取り回ししやすいラウンド刃という形状です。
焼き入れの跡が残っていますが、これもなんだか手作り感があっていいじゃないですか。


材質はクロムパナジウム鋼
硬度は、HRC57-61
工具によく使われている硬い鋼材ですね。
銅線、鉄線はOKですが、ピアノ線は切らない方がいいです。

ちょっと試し切りしてみます。


いい切れ味しています。♪

100均やホームセンターの無印ニッパとは別次元ですね。


ペットもパチパチ切れます。


コピー用紙もパチパチ。

切れ味は大満足です。^^
工具は消耗品という人もいるんだけど、変な使い方しなければめちゃ長持ちするんだよねぇ。大事に使います。

ってことで斬新さや新機能は無いけど質実剛健といってよいスタンダードニッパでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました