お湯が出なくなった給湯器 中古の水比例弁を調達して無事復活^^ ノーリツ 給湯ボイラー OTQ-403AY

修理・メンテナンス

春先からお湯が出なくなってしまった我が家の給湯器なのですが、
水比例弁の故障と分かったまでは良いが、古い機種で部品が入手困難。
ぬるい水でも春~夏は季節的に耐えられたが、これからの秋~冬は厳しい^^;


そんな時いい感じの中古が入手できました。
送料込みで1500円程度でした。

中古なのでちょっと気分的にそのまま使うのではなく、オーバーホールしておきます。


赤茶けてますね。


金属のバルブはあまり綺麗になりませんでした。
パッキンのゴムは若干劣化が進んでおり拭き取ると黒い汚れが付きましたが、
ひび割れてはいないようなのでとりあえずこのまま使います。
ボディ側の汚れは綺麗に拭き取れました。
薄くスーパールブを塗って組み戻します。
(このグリスは最適なものでは無いはずなので薦めている訳ではありません。能書き的には使って大丈夫だと思いますが、あくまで素人が勝手に使っているだけです。)


幾度となく修理してきたNORITZ OTQ-403A です。


バルブを閉めて。


コンセントを抜いて作業開始です。


はい、交換完了です。^^
手順省略です。過去記事と全く同じになってしまうので^^;

過去記事はこちら

お湯が出ない! 給湯器の水温度が上がらないぞ! ノーリツ 給湯ボイラー OTQ-403AY
いつもの様にお湯で洗い物をするが一向に温度が上がらない。 初夏の水温といい勝負だ。しかし操作パネルは燃焼中を示し、エラーは表示されない。 (?_?) ...
お湯が出なくなった給湯器 ダメもとでお湯が使えるように水比例弁を調整してみる  ノーリツ 給湯ボイラー OTQ-403AY
先日壊れてしまった給湯器 OTQ-403AY。 フルオートタイプのおかげでお風呂だけは入れたのですが、やはりシャワーやキッチンでお湯が使えないと不便だ。 ...

てなわけで、給湯器 復活しました!!^^
復活したからと言っていつまで持つか判りませんがとりあえず30万の出費は回避できました。
よかったよかった^^;;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました