3Dプリンタをすでに使っている人は知っていると思うが、材料のフィラメントは湿度が大敵なのだ。
樹脂なのに意外に思うかもしれないが、湿気に晒しておくと大いに仕上がりに影響が出るのだ。
そんな訳で皆さん保存に工夫をしているようなのだが、まるむしの場合は大きなジップバックにシリカゲルと一緒に入れて保存してます。
でもいちいちバックに入れるのが面倒臭くなってきたんだよねぇ^^;
んな訳でまとめて乾燥できるコンテナボックスを探していたのだが、一般的なコンテナボックスは密閉できない。防水仕様のものもあるが割高な上に置いているお店が少ない。
よってちょうど良いサイズもなかなか出会えないと言う訳だ。
困ったなぁと思ったら、ダイソー(ちょっと大型)で発見しました!^^
フィラメントの直径が20cm程なのでもうちょっと小さいのが良かったのだが、
今まで見た中では一番理想に近い形状だ。
(市販のコンテナボックスはそもそも欲しい形が無いのだ)
更にこのサイズで400円は安い!
フィラメント入れてみました。
余裕があるので箱ごとでも入れられました。
まるむしはここに先日作った除湿剤を入れて保管することにします。^^
このケースの良いところは、コスパもさることながら…
ケースの縁と蓋の裏側に凹凸が無い事です。
(一般的なコンテナボックスは、通気確保なのか強度保持なのか、はたまたその両方なのかは知りませんが、リブ構造のためこの部分はスカスカのスースーなのです)
パッキンは入っていませんが、ふたを閉めればほぼ密封状態になります。
少しの通気も気になるなら、薄いクッションテープでも貼れば完璧ですね。
このサイズのパッキン入りコンテナボックスは、1500円前後、
パッキン無しでも800円程度はするのでかなりお買い得ではないでしょうかね。^^
フィラメント保管に限らずおススメです。
コメント