もはや手遅れ 洗濯機からの水漏れを修理してみた TOSHIBA AW-50G8(C)

修理・メンテナンス

洗濯の下が水浸しだとお呼びがかかった。
行ってみると確かに水浸しだった。^^;


水をふき取り埃を取り除くが床がベコベコだ。
なんとキノコも生えていた! もはや手遅れといってもいい状態だ。(TT)
使用者が高齢者なので発見が遅れてしまったのだ。
やっちまったものはしょうがない。話を洗濯機に戻そう....

「もう古いから買い替えかな?」というが、ただの水漏れであれば止めればいいだけなので買い替える必要はないはずだ。


ひっくり返してみる。
ホースの根本周辺がちょっと汚い気がする。


掃除が行き届いていないので確信は無いがこの辺りだ。


外してホールを伸ばしてみると亀裂を発見!
この部分は洗濯機内から洗濯機外までの中継のホースだ。


ちなみに外した方はこんな感じ。
31mm径だったかな。


本体下の部分で完結するホースで….


このように外側で長い排水ホースを接続するようになっている。
ここを交換するには純正部品を取り寄せるしかないはずだ。
純正品は高いし、すでに廃番の可能性も高いので市販品で何とかして見る。


買ってきました。
ちょっと長い気もするが設置計画が未定なので長めの2mです。
デフォで34mm径、途中でカットすると31mm径になります。
値段は800円程度。あまり丈夫そうには見えませんがこれしか種類がありませんでした。


穴無しの防水パンも買ってきました。
ネット注文すると安いのですが今日中に修理したかったので足を延ばしてビバホームという大きなホームセンターに買いに行ってきました。
6500円ぐらいだったかな?(ネットだと多分4000円台)


足置き台のあるちょっと丈夫な奴です。
サイズは、640*640mmぐらい。
一番標準的なサイズで大抵のものはこれに載るんじゃないかな。


こいつはもう駄目なので取り除きます。


本来ここで接続なのですが、ダメなパーツと一体だったので外してここにホースを通します。
ちょっと見た目が悪くなりますが目立つ場所でもないので良しとします。


接続。


接続部は、Φ31mmラインでカットしています。


ホースやっぱり長すぎました。^^;


元の場所は床がダメになっているのと、穴付きパンを施工するのは厄介なので横にずらして防水パンを設置しました。


排水溝周辺はそのままにすると物を積み上げてまた大変なことになりそうなので、急遽メッシュの台を作ってデッドスペースにしておきました。

※メッシュは100均製です。^^

ふーっやれやれ(--
日々こんな用事が湧いてきます....

コメント

タイトルとURLをコピーしました