ドライブレコーダーがちょっと不調なので分解して見た papago GoSafe D11 GS-D11-16G

電源&蓄電池&充電器

約3年前に購入したドライブレコーダーだ。
購入後にあおり運転が社会問題化しドライブレコーダーがバカ売れし始めた記憶がある。


映像も綺麗で特に不満もなく、なかなか良いモデルだと思う。


それが最近になって、時折SDカードのフォーマットを要求してくるようになり、徐々に頻度が増えてきたように感じる。
症状から考えて、SDカード劣化が原因と踏んだのだが交換しても出るので違ったようだ。
数日間気にかけて症状の出るタイミングを分析すると、早めに帰宅した翌朝に頻繁に出ていることが分かった。
これはもしかしてバックアップ電池の劣化が原因ではないだろうか?

と言う訳で、とりあえずバックアップ電池の状態を確かめるため本体を分解して見た。^^


本体底面にモデル番号やシリアル番号が記載されたシールが貼られているので剥がします。
ネジが出てくるのでこれを外します。


簡単に開きますが、上面の端子類が出っ張っているので上にずらすように開ける必要がある事と、カバーにはモニターが付いているので配線を傷めないように慎重に。


モニターを分離しようとしましたが、少々硬かったので残念。
今回は内部の確認だけなので無理はしないことに。


短いフィルム配線をやりくりすると外すことなくこのように基板が丸見えになりました。^^
ネジを全部取ります。


フロントカバーが取れました。
何の配線だ?
コンデンサーマイクかな?


デカいコンデンサーが2個。
下方にボタン電池のようなものがありますね。
こんなところにボタン電池が入っている訳ないし、それにスポットで端子が直付けされてますね。



んんん(-- 型番が見えない…..
この電池の事は知らないのだが、姿形から判断してMSリチウム二次電池ってものでは無いだろうか?
MSというのはマンガン、シリコンのことらしいです。
こいつを交換すれば良いかもね。

電圧を測ると3.0V
テストのため12時間以上放置して再計測。
電圧は2.9V
思ったより下がって無いなぁ(-- 勘違いかなぁ….

おっと、ここで時間切れです。
出かける用事ができたので組み戻して終了です。^^;

しっしまった! サイズ測るの忘れてた……^^;;;;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました