エアコンが壊れた! エラーコードの確認方法 TOSHIBA RAS-255LDR

家電とか身近ないろいろ

夜中に暑いなぁと思ったらランプが点滅(空清フィルタと電源)していた。
あー壊れた(T T)
念のため、電源を再投入&再運転してみたが同じ症状。
運転開始して数分後に点滅している。

TOSHIBA RAS-255LDR


出力違いの同モデルを数台、2000年頃に取り付けたうちの1台だ。20年か….歳は取っているが余り使っていないので壊れてほしくなかった。

リモコンの表示を見るがエラーコードは表示されていない。
東芝はどうやら呼び出すタイプの様だな。


自己診断モードに入ってエラーコードを調べる様だ。


・この機種の場合は、「点検ボタン」をゼムクリップなどを使って押す。
・するとリモコンの表示が「点検」「スパナの絵」に変わる。
・「」(切でも可)を操作して、エラーコードを順に変化させる。
・エアコン本体(室内機)を見ていると、異常の見つかったエラーコードになると、すべてのランプが激しく点滅しながらピーピーと音を出す。
・一巡するまでこの操作を繰り返して、エラーコードをメモしておく。
・サポートに電話する(^^;)

といった感じだ。

今回は、02,13,16 が該当した。

確認のためサポートに電話してみた。

通常メーカー責任で補修部品の保持するのは10年なので、
修理を依頼しても部品が無いと言われる可能性は非常に高いのだが、
出張点検代を聞いてみると大体5000円程度掛かるらしい(地域差あり)

エラーコードも気になったので確認してみた。
02:室外機側の故障
13:マイコン、コンプレッサー、なんちゃらかんちゃらの制御系異常
16:コンプレッサーのなんちゃら検出異常

口頭で聞いただけなのでうる覚えです(^^;;
要するに室外機側の基盤に異常が見つかったぽいですね。
修理依頼したら多分基板交換でしょう。

交換部品なしと言われる可能性高いし、買い替えるにしても外壁塗装の工事を近いうちしないといけないので、エアコン取り外しの可能性もあるので費用を考えるとタイミングが難しく悩ましいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました