使い捨てマスク サイズが合わず耳が痛いのでプチ改造してみた

ちょこっと改造

最近少しずつ使い捨てマスクも安価なものが流通してきましたね。^^
とはいえ装着感で選べるほどではありません。
仕事中も常時付けているのでゴムひもが短いと耳が痛くてちぎれそうです。^^;;;

んな訳でまるむしはちょこっと改造して使用している訳ですが、思いのほか快適になるのでご紹介です。
プチ改造というぐらいなので超簡単です。


Max5cmぐらいを目途にこの部分を伸ばした状態で瞬間接着剤で固めちゃいます。
下側がおススメですが、まだキツイようなら上側もMax5cm程度まで固めても違和感はありません。
(適当に5cmと言ってますが、要するに耳に当たらないところまではOKって事です)

見た目がほぼ変わらずおススメです。
その場ですぐに改造できるのもポイントですね。

※あまり緩くしすぎると隙間ができて、マスク効果が心配なのでほどほどに。

最初は身近なもの(空き箱やペットボトルなど)を利用して引っ張った状態をキープする方法を考えるといいですね。
ポリエチレンやポリプロピレンは接着できないのでそういう材質のものが理想です。

まるむしはフリーハンドで細工しますが、
慣れないと指をくっつけてしまったりするので注意は必要です。

瞬間接着剤は、ジェルタイプより低粘度(ジェルでないもの)のものがおススメです。
ゴムひもに素早く浸透して作業しやすく、仕上がりも綺麗です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました