MicroSDカード64GBを買ったので本物か確かめるべく ベンチマークを取ってみた SanDisk microSDXC ULTRA 64GB 80MB/s SDSQUNS-064G Class10

買ってみたのでレビュー

ドライブレコーダーのMicroSDが最近頻繁にフォーマットを要求してくる。
そろそろカードの寿命なのか?
標準で16GBのカードが付いて来たが、長距離走るとほぼ1日分の録画しかできないので、こんどは64GBにしてみよう。


昔からお手頃価格でそこそこの速度が出ているので、
好んで買っているSanDiskのMicroSDです。
64GB amazonで958円でした。^^

安いものは結構インチキ臭いものが多く、見極めが難しいのでまるむしもあまり手を出しません。
こちらは大丈夫そうなので注文したのですが、Aamzonが直接販売しているものではないので、ベンチマークを取るまで安心できません。

ちなみに販売者は、「jnhショップ(キャッシュレス5%還元対象店)」です。


容量は、59.4GB
フォーマット後なのでまぁこんなもんでしょう。


ベンチマークです。
読み出し 84MB/s出ているのでパッケージ通りですね。
書き込みは余り速くないですね。
使用しているリーダーも胡散臭いものなので影響している可能性もありますが、
パッケージに書き込み速度を謳っていないという事はそもそも速くないのでしょう。

真偽のほどですが、まぁ読み出しがパッケージ通りなのでまず間違いなく本物でしょう。よかった^^

よろしければ購入時の参考に。

※同じ商品ページでもマーケットプレイスの別の出品者だと同じものではない可能性があるので注意してね。

<追記>2020.05.09
識者からのコメントが付いています。
SDカードの購入を考えている方は是非下のコメント欄も読んでくださいね。
参考になりますよ。

ちなみにまるむしの場合は、以下のようなチェック方法です。
1.自分でフォーマットして容量確認。
2.実際に全容量書き込んでみる。
3.サーフェイスチェック(不良セクターチェック)

3番はエラーが出た場合などには必ずやりますが、時間が掛かるので普段は省略することが多いです。

今回のカードの書き込みテストの結果も一応載せておきますね。

全容量使い切れました。^^ほっ。

コメント

  1. noise より:

    私は中華通販で購入したドローン付属のmicroSDが容量偽装だったことがあります。
    表示通り4GBで認識するのですが、実際には256MB以上は上書きするものでした。
    容量チェックには「H2testw」と言うツールを使います。
    64GBだと結構時間がかかると思いますが、最近は精巧なニセパッケージも出回っているようなので試す価値は有ると思います。

    • まるむし より:

      コメントありがとうございます。

      >表示通り4GBで認識するのですが、実際には256MB以上は上書きするものでした。
      自身でフォーマットしても偽のレポートするんでしょうかね?
      ちょっと興味があるんですが残念(幸い)ながら当たったことが無いので調べたことがありません。

      >容量チェックには「H2testw」と言うツールを使います。
      H2testwですか、紹介いただいたので試してみました。

      どうやらこのツールは、実際に書き込みを試すもののようですね。
      まるむしは手作業でやっていますが、確かにこのツールを使えば簡単ですね。^^

  2. momonger より:

    まるむしさん、

    あれ、ドラレコ用に普通のSDカード買ったんですか?

    普通のSDカードはビデオ向けなどで、記憶容量を高めるため、TLCのものが大部分。所がTLCのフラッシュはセル当たりの記憶容量は大きいものの、許容書き込み回数が少なく、何回も書き込むとセルが壊れる場合がある。ドラレコは始終書き込みしているので、SDカードは容量は小さくても、MLCかSLCの許容書き込み回数が大きい高耐久型のものにすべきでは?

    ご参考:https://blog.goo.ne.jp/momonger1/d/20190217

    • まるむし より:

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りでございます。^^;

      安物買いの銭失い体質のまるむしです。
      高価なSSDを買うときは結構悩んだ問題なんですけどね…

      ドライブレコーダーは、万が一の事故の記録なので信頼性の高いものが理想ですね。
      人に勧める場合は信頼性の高いタイプを勧めるべきでした。

      耐久性という点については、ドラレコのMicroSD16Gはオマケなのでほぼ間違いなくTLCでしょう。
      まるむしは走行距離が長いので、16Gがほぼ一日分で2年半正常でした。(約1000回の書き込みで壊れた?早くないか?)
      同程度の耐久性であれば、4倍容量の64Gなら10年持つ計算になりますね。
      千円で10年持てば上等と思って耐久性よりは容量重視といったところでしょうか。

      ※これは書き込み回数による耐久性の話であって、実際は容量増量によって故障率が上昇するので、
       実際のところは同程度じゃないかと思っています。

      耐久性は、計測が難しいし計測できたとしてもその時点で使い物ならないからムズイですよね。
      当たりハズレもあるし…今回のSDが壊れたら次は高耐久タイプにしてみます。
      検証結果をブログに書くのであと20年ほど待ってください。^^;

  3. まるむし より:

    元々入っていたMicroSDを軽く検査してみました。

    不良セクター無し。^^;
    もしかして本体側の不具合なのか?

    んんん。。。とりあえず大容量に替わったし、これは日常使いにします。

タイトルとURLをコピーしました