Canon のプリンターがエラー「6A81」を表示して機能停止したので修理してみた PIXUS MG6130

修理・メンテナンス

長年活躍してくれているMG6130なのだが、最近流石にガタが来ている。
音もうるさいし、用紙のフィードミスが多い。そろそろダメかなと思っていた矢先にエラーを吐いて機能停止した。
電源ボタン以外反応しない。
もう駄目かと思ったが一応修理してみる。

エラーコード(6A81)を調べるとどうやら廃インク処理部に問題があるようだ。


インクヘッドが退避する右奥の部分だ。
この部分が上下に動いたり手前にスライドしたりする構造になっているのだが、
ドライバーの先で突いてみるとインクが粘って動きが悪くなっているようだ。

って事なのでエタノール(消毒用アルコール)を吹きかけて廃インクの汚れを溶かしてしてみました。
溶けた汚れは可能な限り拭き取ります、エタノールが揮発するとまたインクが固まるからね。^^
これだけスムーズに動くようになったので再起動.....バッチリです。v(^^)
そう長くは持たないかもしれませんが、もう暫くは頑張ってもらう事にします。^^

コメント

  1. 匿名 より:

    同じエラーコードが出ていて、
    他のサイトのQ&Aの内容も試したものの
    回復せず、困っていたところ、
    こちらのコメントを参考に試したところ
    見事復旧しました。有難うございます!

タイトルとURLをコピーしました