気まぐれで大台ケ原山に行ってみた^^

とりあえずログってみた

休日朝、午後の予定が急遽キャンセルになり、曇りの予報だった天気も思っていたより晴れていたので、大台ケ原に登ってみることにした。

大台ケ原というのは、三重県と奈良県の県境の辺りの山で標高1695.1mだそうだ。
気温差は下界とは10度以上あるので、晴れていればよいが、ちょっとでも曇ると夏でも肌寒いので長袖必須の山だ。
ルートは良く整備されているので何事も無ければ軽装でも大丈夫だが、標高も高いのでそれなりの装備をバタバタと揃えて出かける。


思い付きの出発で時間のほとんどを往復に費やすことになり、16時頃のようやくの到着。
時間が時間なので10数台の車が止まっているだけでした。
遅い到着で日没まで2時間ちょっとなので、左回りのルートで日出ヶ岳の展望台にだけ行ってみた。


これが展望台ね。
駐車場から30分ほどで到着です。


ここを登ってきました。


展望台からの景色です。
ちょっと霞んでますね。

折り返しちょっと時間が余ったので、苔探勝路も廻りました。

苔探勝路は苔がたくさん生えている遊歩道のような感じで20分ほどで1周できます。
あまり苔生した感じなかったのですが、解説によると近年減少しているようですね。


であっという間に日暮れです。^^;
でもまぁ気分だけは味わえたかな。

※車で下山途中、道路わきで子鹿や子猿に遭遇しました。ドライブレコーダーにはばっちり写っていたはずなのですが、ロックするの忘れてました。^^;;残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました