古くなった2液混合型の接着剤は使えるのか?メーカーに聞いてみた セメダイン 金属用高強度 接着剤 メタルロックP25Gセット AY-123

接着・溶着

一般的には、固まって出なくなったら終了って感じで、接着剤の有効期限なんて気にしていないと思う。
しかし2液混合型の接着剤の場合、混合していないので固まることがないので判り難い。
そもそも使用期限はないのだろうか?

セメダイン 金属用高強度 接着剤 メタルロックP25Gセット AY-123

じつはこの接着剤を使おうと混合したのだが全然取説に書かれている時間では固まらない。
2年ほど放置しているはずなので、一般的な接着剤の使用期限は過ぎていると思われる。
もう使えないのだろうか?
使えたとしても古くなるにつれ強度が落ちていくということはないのだろうか?

気になったのでメーカーの技術さんに聞いてみた。^^

接着剤により性質は異なるのですべてに当てはまるわけではないのだが、すくなくともこの接着剤に関していうと、

・古くなると反応(硬化)にかかる時間がどんどん長くなる。
・古くなっても反応が完了した後の強度は変わらない。

ってことでした。
古くなると反応に必要な成分が抜けるため時間がかかるらしいです。

この言葉に安心したので、とりあえず様子をみると、翌日まで放置してようやく硬化が完了しました。
めっちゃ時間は掛かりましたが、確かに硬化後の強度は変わっていないようでした。^^


【セメダイン CEMEDINE】メタルロック P25gセット AY-123

コメント

タイトルとURLをコピーしました