薄板でもナットが付けられる ちょっとナッター HNC04R を買ってみた

買ってみたのでレビュー

ちょっとナッター というのは、薄板にネジ穴を作るエビナットというものを取り付けるための専用工具だ。

専用工具を使わずにエビナット NAD4P をカシメてみた。
これがエビナットです。 薄い板金にメスネジを用意するのに超便利なアイテムです。 厚い鉄板なんかだとタップすればいいんだけど、薄いと無理だからそんな時...

エビナットは、以前ブログでも書いたのだが工夫すればこの専用工具無しでも取り付けできる。
とはいえ、結構面倒なのとちょっとナッターという専用工具の使用感が気になっていたので買ってみた。


ちょっとナッター HNC04R M4サイズのナッターです。


裏面。


使い方です。
工具自作の方は参考に。


内容はこんな感じ。


ちょっとナッターの3本の筋は、段差が付いてます。
滑り止めの効果を狙った細工ですね。
よってこちらが対象物に接触する側になります。


Oリングが填まっています。
こらはメガネレンチにセットした時に脱落しないようにする細工ですね。


こういう事です。

使い方は説明書通り六角レンチで絞めるだけですね。
ちょっとした工具ですが、自作工具と違って超らくちんに装着できました。
ほんと大したことない専用工具のようですが、専用というだけあってよく考えられています。

何度か使用する可能性があるなら購入しておくか、
そっくり真似するのが正解の様ですよ。^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました