先日のブレーキパッドの交換ついでというか、実に10万キロの間プラグ無交換だったのでいい加減交換しなければ…^^;
ってか、何の不調も無かったので必要ないかと….
ほんと今時のプラグって交換必要なの?
エンジン型式は、MK32S です。
DENSOの該当プラグは、VSUEH22だそうです。
楽天のお店のバラ売りが安かったのでそちらで購入。
|
1本 1012円でした。
イリジウムプラグもずいぶんと安くなりましたね。
早速交換と行きたかったのですが、
プラグが14mmと極細で昔から使っていたプラグレンチが使えません。
14mmならちょいどディープソケット(SK11製)があるので使えるかと思ったのですが、5mmほど掛かりきらないのでちょっと心配なのと、プラグをホールドする機構が無く落としそうだったので、専用のプラグレンチをこの際に購入しました。
プロクソン(PROXXON) スパークプラグソケット 3/8″ 14mm No.83553
809円でした。
あとこれだけでは底まで届かないので、エクステンションも準備。
50mm以上の長さがあれば届くでしょう。
道具をそろえてようやく作業に入ります。
スペーシアカスタムのエンジンルーム(MK32S)です。
上に乗っかっているエアークリーナー部の外し方が分からないのでググってみましたが、なぜかこのタイプの情報がみあたりませんでした。
なんでだろう? まぁしょうがないので感でやっていきます。^^;
上の方のホースバンドは外しにくそうなので別のところから攻めてみます。
とりあえずこのコネクタは外さないとどうしようもないですね。
爪を押しながら引き抜きます。
悩みましたがここを外すのが一番楽そうなのでこの2か所のホースバンドを緩めます。(緩めるだけです)
引き抜きました。
寒いのでちょっと固いですね。プラグ交換は樹脂が柔らくなる夏場がおススメ。
取れるところはすべて取ったはずですが、まだ何か止まっているところがあるようです。
どうやらこの辺りの裏側にまだなんかあるようです。
ミラーで確認するとはめ込みの突起がありました。
上に引っ張ると抜ける構造の様です。
受け側です。
抜けにくければマイナスドライバーなどを突っ込んでひねりを加えてやるとよいですね。
配線類がまだ残っていますが、右に振るだけの余裕があるのでこの状態で作業に入ります。
プラグは新品の場合、手でいっぱいまで回してそこからレンチで1/2回転。
2回目以降なら1/16回転で適正トルクになるようですね。
しかし実際やってみると握力の関係もあるのでしょうが1回転以上軽く回ってしまいましたので、長年?の感で増し締めしておきました。^^;;
10万キロ使用したプラグの先端です。
まだまだいけるんじゃね?
素人なんでよくわかりません。^^
ちなみに交換後の調子ですが…..やっぱりよくわかりません。
強いて考えるとトルク不足で変則むらが出やすい坂道で、交換後はまだ症状が出ていないことぐらいでしょうかね。
それ以外は全く分かりません。(判る人凄いなぁ)
|
コメント