LEDライト 乾電池が腐ってた!

とりあえずログってみた

LEDライト 乾電池が腐ってた!
普段使わないLEDライトを久しぶりに使おうとしたが点灯しない。
そういえば以前使ったとき電池切れになったままだったなぁ。 交換だなぁ。
って開けてみたら

なんかとんでもないことになってました。(T_T)

忘れて切れた電池を入れっぱなしにしていたのがいけなかったのでしょうが、
後悔したところでしょうがないので可能な限り綺麗にしてみます。


漏れた液を中和して中性洗剤と水で洗浄。
かなり大きく腐食してしまっていますね。

電池ホルダーは形が入り組んでいるので、超音波洗浄器にかけました。

綺麗になりましたが、なにやら樹脂片が…
イヤな感じですね。 そういえばずいぶんと以前に地面に落としたことがあったなぁ….
その時は点灯したので何事もなかったのかと思っていましたがもしかするとその時に割れていたのかもしれません。


かなりヤバい砕け方してます。 (T_T)
電池ホルダーだけって売っていたっけ? 売っていても補修部品とかで高いんだろうなぁ…
自分で修理するしかないよね。


幸い本体内で砕けているのでほとんどの欠片は回収できていました。
何とか元の位置に戻して溶着剤で溶着し復元完了です。
ネジ穴部分も砕けていましたが、ちゃんと効いているようです。

ホルダー自体も電池を入れても溶着なので何とか持ちこたえているようです。
接着剤だと強度的に無理かもしれませんね。


ちょっと怪しいですが、一応復活しました。 よかった…

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました