自動遮光 溶接マスクを買ってみた。 ソーラー充電式だよ。
冬といえば溶接の季節だ! ^^
肌の露出が少なく安全で、マスクをしてもマスクのガラスに汗が垂れることもない。
近所の窓も閉まっているので匂いの心配せず溶接できるのだ。
ってことで以前よりほしかった自動遮光タイプの溶接面を買ってみた。
値段は約4000円 1万円を超えていたころは手が出なかったけどこの値段ならOKだね。^^
柄が….^^;
いやぁこの柄が気に入った訳では無くて、条件に合うソーラータイプなかで調べていた時はこれが一番安かったのだ。
どのみち溶接しているところは誰に見せるでもないのであまり気にしないのだ。
スペックは、
反応時間 3/10000
明るさ調整 9~13
重量430g
実は明るさ調整よりも、解放時の明るさがかなり気になっていた。
遮光しない状態の時に何も見えないようじゃ話にならない。
しかしどれもそのあたりには触れてないんだよねぇ…
っで買ってしまった後なのでダメだったところでどうしようもないのだが、
気になっていた解放時の明るさチェックを部屋の中でしてみた。
おおぉ良く見えるじゃん。 (レースカーテン越しの日中の太陽光です。)
部屋の隅を見てみたところこんな感じで良く見えました。
(ちょっとボケているのは、保護フィルムが張り付いたまま撮影してしまったためです。
実際はもっとはっきり見えます。)
遮光度と感度の調整が付いているので、使いやすいんじゃないかと思います。
実際に溶接ではまだ使っていませんが、太陽の見ながら調整をいじってみた限りでは問題はなさそうに思います。
ソーラータイプにした理由は、まぁめったに使わないのでいざ使おうとして電池切れ。というのは嫌だったのと、
使うのは日中のみなのでソーラーが良かった訳です。
今のところ柄以外は、好感触ですが実際試用してみて問題が見つかった場合は、この記事に書き足したいと思います。
コメント
こんにちは。
(悪趣味悪い)炎や雷柄は米人の好みでしょうか?、
あちゃらの工作系動画ではよく見かけますね^^;)。
自動遮光式は、両手がフリーになるのが良いですが、
問題は反応速度でしょうね。
自分(元Tig屋です)も昔々買いましたが、正直現場では
かったるくて…。
使い勝手など、またレポ楽しみにしています/^^)。
コメントありがとうございます。
元Tig屋ですかぁ、いろいろとご教授頂きたいですね。
まるむしは、自己流のド素人な上に貰いもののAC100Vを使うので全く綺麗し仕上がりません。^^;
自動遮光式は反応速度が問題ですか?
まだまともに使っていないのでその辺の事はピンときませんが、
使っていくうちにその辺に不満が出てくるですかね。
今は裸眼で位置を確認して、火花が出たらマスクして…とゆうに1秒以上掛けているので
少々反応が悪くても当分は不満なく使えそうな気がします。
不満を感じるぐらいに上達したいものです。^^