AXIS90 クランクケースカバー ネジ山が潰れたネジの交換

極貧スクーター修理&改造

AXIS90 クランクケースカバー ネジ山が潰れたネジの交換

p1080042_r

久しぶりに開けようとしたが、固くて潰れかけていたネジ山を完全に舐めてしまった。^^;
元から舐め気味だったのだが、特殊な形状のネジなので交換せずに使っていたのだ。
ここまで舐めてしまうとボルト抜き逆タップ打ち込んで抜くしかありません。


こういうやつね。

p1080050_r

手持ちのタップはこれ。 結構年季が入ってます。
死んだAXIS90を蘇生させるときに購入したものです。

p1080044_r

サイズに合うドリルで中心に穴をあけます。

p1080046_r
タップを差し込んで軽く木槌で打ち込みます。

p1080047_r
ハンドルをつけて回します。

p1080048_r
取れました。

p1080049_r
結構深く差さないと抜け落ちてしまいました。
最終的にここまで突っ込んでいます。

p1080053_r
ネジは専用のものでこんな形です。

p1080055_r
ネジ部はM6だったのでよく似たものを探してきました。
ステンレス製 M6 20mm 頭の大きなちょっと特殊なタイプです。
近くのホームセンターで手に入った唯一の類似品です。
これにゴムの部分をつければ代用できそうです。

p1080052_r

ボルトクリッパーで強引にカットしました。

p1080056_r
ゴムが取れました。

p1080057_r
まぁ使えるかな….

p1080058_r
ちょっとふにゃふにゃするけどまぁ大丈夫でしょう。^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました