やかんの白いの一発で取れたよ^^ クエン酸で

とりあえずログってみた

やかんの白いの一発で取れたよ^^ クエン酸でね。

P1040037_R
やかんの内側についた白いやつ。
白いやつってのは、正しくは蒸発残留物ていうらしい。
水に溶け込んでいた成分が蒸発によってやかんに残り石灰化したものですね。
主な成分は、カルシウム、マグネシウム、シリカ、ナトリウム、カリウムなんかみたいですね。
(カルキじゃないからね^^)

気にはなっていたが、ずいぶんそのままだった。
さすがに見苦しいので、やかんに水を入れてクエン酸を大さじ1杯(適当)いれて一度沸騰させてみた。
お酢なんかでも良いみたいだが、酢のにおいが苦手なので絶対クエン酸です。^^ (無臭)

P1040039_R
ありゃりゃ? 見た感じ取れてなさそう…と思ったら、水で洗い流したらきれいさっぱり取れてました。
いい仕事するぜ!クエン酸! (写り悪いですが、白いプツプツは剥げているだけです^^;)

1回でここまできれいに取れるとは思わなかったよ。 もっと早くやればよかった。


まるむしが常備しているクエン酸です。もちろん食べても安全。


お掃除用のクエン酸。 食べるとはちょっと…


ただのクエン酸が信用できない人はこちら(と思ったら実はクエン酸100%でした)^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました