ハンダごてが折れた!! HOZAN HS-11 仕方なく修理です(TT)

修理・メンテナンス

ハンダごてが折れた!! HOZAN HS-11 仕方なく修理です(TT)

まるむしが主に使っているのは、HOZANのHS-11というハンダごてです。
非常に軽量、小型で、握りからコテ先までの距離が短いため扱いやすいのですが、
本体が軽すぎるためコードの重みでコテ台からずり落ちることもしばしばなのです。

不満を感じつつも何の手だてもせず使っていたらとうとうやってしまいました。
P1030852_R
床に転落してしまいました。
首が少し曲がっています。てかぐにゃぐにゃです。^^;
ばらしてみると
P1030853_R
ヒーターが折れてます。(TT)
このはんだごては、小手先と本体を繋ぐのはただのスプリングのみで、
セラミックヒーターの棒が支えているだけなのです。
だから落下すると衝撃がもろにヒーター棒にかかるってことですね。
P1030854_R
ヒーターを取り出すとこんな感じ
左の樹脂製の部品は、ヒーターには含まれず、別部品扱いなので捨ててはだめです。


さすがにヒーターの修理は無理なので取り寄せました。

P1030973_R幸いすべての部品が交換可能なので修理は簡単なのですが、
ヒーター1本が1000円します。安物のハンダごてが買えますね。^^;
P1030972_R
P1030974_R
元通り組み上げて完成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました