衣類乾燥機が壊れたので修理です ベルト交換 東芝 ED-D45X7

家電とか身近ないろいろ

衣類乾燥機が壊れたので修理です 東芝 ED-D45X7
P1030746_R
ながらく使っていなかった衣類乾燥機が久々の出番となったのだが、
動かしてほどなく経った頃、ガガガガガベチベチベチと(表現が難しいが)尋常でない音を立てた。
隣の部屋にいたのだが猛ダッシュで停止ボタン。

音の種類から考えてベルトの類だろう。
20年近く前の機種であることと、長い間使っていなかったことを合わせて考え、
ベルトが硬化して切れたことにほぼ間違いないだろう。
(ゴムなどの部品は、長い間使わない(動かさない)と硬化してしまう性質があります。
1~2か月に1回ぐらいは動かすべきでした^^;)

しょうがないので分解修理です。
P1030742_R
裏から攻める必要があるのでひっくり返します。
バックパネルは木ネジで止まっているので全部外します。

P1030743_R
カバーを取るとやはりベルトが切れてました。
送風用のベルトでしょうか。

P1030744_R
正しい位置はこんな感じですね。
完全に硬化して垂れ下がりもしません。 もう棒です^^;
無理やり動かすと、パキッと折れてしまいました。

ベルトの種類は、丸ベルト(断面が丸ね)でした。

ドラムを回転させるベルトもついていますが大丈夫でしょうか?
確かめておきましょう。
ドラムベルトは横からメンテナンスするようです。
P1030749_R
横の小窓を開けます。

P1030750_R
どうやらこちらは大丈夫そうです。
ベルトの種類は、平ベルトでした。

さて問題のベルトですが、熱で溶着させるベルト(大抵はオレンジ色)が切り売りで手に入るので自作可能ですが、ヤフオクで自作して売っている人がいたのでそちらで調達しました。
(自作とあまり値段が変わらなかったからね)

ちなみにこの自作用の熱溶着ベルトは、ホームセンターなどでは、ほぼ手に入りません。
むしろ電子部品やラジコンなどを扱っているお店の方が手に入る可能性があるかと思います。

amazonなどのネット通販なら手に入るけどね。

こういうやつね。(ウレタンオレンジベルト)

さて修理ですが、届いたベルトを装着すれば修理完了です。
(あまりに簡単なので写真撮り忘れた^^;)

東芝 ED-D45X7用の丸ベルトですが、純正品はネット上に出回っていませんが、
代わりに互換品が出回っています。
まるむしは今回ヤフオクで調達しましたが、ヤフオクで買うのはちょっと…って人は、
AMAZONのマーケットプレイスで買ってください。 太さと大きさが正しければどれでもいいです。

これなんかはED-D45X7用です。
機種を特定してくれているのでわかりやすいですね。
これを見る限り、ベルトの正式型番は、392-36-700 のようですね。

コメント

  1. ton より:

    平ベルトのサイズ、購入法も、お願いしたんですけど、無理ですか?

  2. まるむし より:

    平ベルトですかぁ、型番も寸法も控えてないです。すみません。
    今ネットで調べてみましたが情報見当たらないんですね。
    後は現物を採寸して類似品を調べるしかないですかねぇ。
    まるむしはMonotaroやミスミあたりをよく利用しています。
    (ミスミはたしか法人オンリーだったと思いますけど)
    お力になれず申し訳ない。

タイトルとURLをコピーしました