IDEOS BM-SWU300 消せない標準アプリを消す方法

IDEOS BM-SWU300 消せない標準アプリを消す方法
まず何故消せないかと言うとその権限が無いからだ。
このスマートフォンのOSは、Androidだがベースはlinux系OSだ。
操作の全権は管理者であるroot(Windows系でいうとAdministratorね)というユーザーが握っている。
と言うことで操作するユーザーがrootになれば問題解決ということになるのだが、
誤操作防止ということもあり通常の操作でrootには成り得ない。
ただひとつの手がかりとして端末にはアプリ開発者用にデバックモードと言うのが用意されている。
これを利用すればandroid内部に手を伸ばすことが可能なのだ。

しかし素人には何のことだかさっぱりわからないだろう。
ところがこのroot乗っ取り作業を簡単にやってくれるアプリが既に開発されており、
多くのユーザーがその情報を丁寧に公開してくれている。
z4root」と「Superuser
ちなみにroot乗っ取りツールは、z4root以外にも有名なものが存在するが、
まるむしがテストした限りではうまく行かなかった。このZ4rootが安定してよかったので上記2つのセットをオススメしておきます。
って事でまるむしideosに導入完了です。 消せずにイライラしていた不要なアプリを消しちゃいましょう。
ちなみにrootになれば何でもOKなので、裏を返せばどうしようもないぐらいにシステムを破壊することも簡単に出来てしまいます。
当然OSの知識無しに導入することは、自殺行為であることは言うまでもありません。
やってはいけないことをやっているのですから、メーカーの保証も受けられないと考えるのが妥当です。
(OSの知識があってもかなり危険です^^; この記事を書いているまるむしにもこの後悲惨な運命が。。。 それはまた後日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました