販売中止!ルービックキューブ スピードキュービングキットを買ってみた

買ってみたのでレビュー

ルービックキューブで有名なメガハウスが販売していた スピードキュービングキットが突然の販売中止になった。
発売開始は結構前のようだが、まるむしはこの存在を数週間前に知った。
何となく気になっていたのだが先日ショッピングサイトの検索履歴を見たとき売り切れになっていることを発見。
おやっと思いネットショップを片っ端から検索してもどこにも売っていないのだ。
2週間足らずで何でこんなことに...と調べてみると採算が合わずに販売中止的な文章を発見。
残念ですね。
こうなるとますます欲しくなるのが人情である。^^;
ましてや近々買おうかと思っていたものがこれではなおさらである。
オークションでは早速値段がつり上がっているようだし....と考えていると
近くのジョーシン電機に置いていたのを思い出し直行!
スピードキュービングキット
在りました。若干ほこりをかぶった状態ですがこうなると関係ないです。即購入!
実店舗にはまだ少し残っているかもしれませんね。
ネットショップは壊滅状態なので夏休みを利用しておもちゃや巡りをしてゲットしてください。
ちなみにルービックキューブというものは大抵の人は知っていると思うが3*3の立体パズルだ。

発売当時はノウハウもなく、せいぜい2、3面で、それ以上揃えられるとおぉぉってかんじだったりする。
さらに6面揃えることができるようになると、今度はスピードへの挑戦が始まるわけだが、
すべりをよくするために油を差したり、強引に分解して形を整えたりと工夫したのだ。

スピードキュービングキット Ver2.0

このスピードキュービングキットは最初から分解することを想定した作りで、ネジでテンション調整ができるようになっている。
要するに好みの堅さに調整できるのだ。水性のオイルとドライバまでついている。^^
ちなみに潤滑油で有名な 556(クレ CRC5ー56)というものがあるのだが、
プラスチップを劣化させる成分が入っているで、絶対に使ってはいけない!のだ。
キューブがだめになってしまう。これは556が悪いのではなく、使い方を間違えているだ。
556は非常に優れた潤滑油だが、プラスチックには使えないのです。 気をつけてくださいね。

スピードキュービングキット
トップのキャップは外された状態で販売されています。
スピードキュービングキット
ネジを抜くとこんな感じです。
スプリングが入っており、これでテンションを調整するんですね。
スピードキュービングキット
ばらばらになりました。
ちなみに色はそろえて組み戻さないと6面そろえられなくなりますよ。^^;
説明書にはその辺のことや配色の位置関係などは書かれていません。
これを買うような大人なら問題いでしょうが、子供なんかがうっかり買っちゃうと元に戻せなくなるかもですね。
スピードキュービングキット
折角なのでテンション緩めで回していたら、崩れてしまいました。^^;;
ほどほどにしないとこうなります。
ちなみにまるむしは、スピードキューブなテクニックが無いので6分かかります。^^; とほほ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました