裏蓋はめ込み式腕時計の電池交換 エンポリオ アルマーニ EMPORIO ARMANI

家電とか身近ないろいろ

EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
EMPORIO ARMANI の腕時計。 型番不明。 安物です。
今回は裏蓋がはめ込み式の腕時計だ。 はめ込み式は、スナッチバックとも言うらしい。
どこかのホームページに書いていた。^^;
交換が一番簡単なタイプの裏蓋だ。特殊な工具無しでも交換可能。

とはいえ専用の工具があった方が楽だし、キズをつける可能性も減少するのでなるべくは工具を使いたい。
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
蓋を開ける際にベルトが邪魔になるのでベルトを外します。
こういう工具がちょっとあると外し易くなりますね。
留め金がぴょーんっとどこかに飛んでいく確立も下がります。^^;
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
先端はこんな感じです。
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
外れました。
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
最初に工具を当ててあける部分は左下の部分。
はめ込み式の場合、よく観察すると大抵はこのように工具を差し込む隙間が用意されています。
※おもちゃ級の腕時計には無い場合も多々^^;
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
ヘラのような工具を差し込んであけます。
使用しているのはその昔東急ハンズで購入した安物。
失敗の工具です。鋼ですがちょっともろい感じで錆も出るし…
これを使用する前はマイナスの精密ドライバーやカッターナイフを使用していたのでそれよりはマシですけどね。

EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
開きました。
なんてチープな作りでしょう。
吊りで売っている1000円ぐらいの時計のものと変りませんね。
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
白いのはがたつき防止用のただの枠なのでつまむと取れます。
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
一番大きなネジが電池交換のネジです。
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
ネジの形状とサイズはこんなもん。
無くしても代用品は見つかりそうですね。
EMPORIO ARMANI 腕時計電池交換
電池はSR626でした。
交換して蓋をしてベルトをつけて完成。リセットは必要ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました