Firefoxに取り憑いてアンインストールできない翻訳ツールの寄生虫ソフトbabylonを排除

最悪だ。
共有マシンのネットブラウザ Firefoxに翻訳ツールのbabylonは入っている。
世に出た当初はなかなか優れものだったバビロンなのだがそれも昔のこと。もう十年以上前じゃないだろうか。
今ではタチの悪い最悪ソフトに成り下がっている。
なにがってアンインストールできないのだ。
とりあえずアンインストールしてみるがまだ残っている。

レジストリを消して、ProgramFilesからフォルダごと削除しても、検索結果にbabylonの検索エンジンが使われてしまう。
行儀の悪さは相変わらずだな。
こういう時は、Firefox自体を入れ直すのが手っ取り早い。
ちょっと負けた気になるが貴重な時間を浪費するのはもったいない。
Firefoxを入れ直す場合、気をつけなければならないのはアンインストールの際に、
設定情報等も全て削除するモードで行わないと残ってしまうことだ。
そうなるとクッキー情報やアドオンも消えてしまうが、お気に入りのブックマークだけは復元できるので、
残したい場合は以下の手順でバックアップしましょう。
メニュー/ブックマーク/ブックマークの管理から
ブックマークの管理メニュー/バックアップと復元を選択
バックアップを選択してファイルに出力する。(拡張子が.jsonのファイル)
Firefoxを完全アンインストールし、再度インストール。
これでFirefoxに取り憑いたbabylonとはおさらば。
今度は先ほどの
メニュー/ブックマーク/ブックマークの管理から
ブックマークの管理メニュー/バックアップと復元を選択
復元/ファイルを選択から先ほど保存したファイルを選択して復元する。
これでブックマークだけは救われる。
ログイン情報や後から追加したアドオンが必要ないならこの手が手っ取り早く確実だ。
初心者でも安心して行えます。
ほんとウィルス級にたちの悪いソフトだ。

コメント

  1. まつもと より:

    私も同じ状態でとり憑かれました(-_-;)。
    アドバイス通り、Firefoxをアンインストールすることにします。
    ありがとうございました。m(_ _)m

  2. sananchi より:

    同じ現象でしたが、about:configからデフォルトの検索エンジンを変更して解決できましたよ☆
    (keyword.URL の値を変更)
    参考まで~

  3. mmm より:

    FFから削除はできましたが、いつのまにかIEに取りついていました(TT)
    なんとかやっつける方法をお教えください!

  4. 驚きタメゴロウ より:

    あまい!
    chromeから全てにとりつかれてしまったです。
    私の場合は、IObit Uninstallerなる強制削除ソフトを導入して指示に従い削除!!
    それでも各ブラウザにXMLファイルが残留してるのでそれも削除!!
    そのあと再起動で設定反映!!
    で何とかぬっころすことに成功ですw

  5. Kimura_Umi より:

    IEは削除したんですが、Firefoxに残っていて・・・・情報役立ちました。ありがとうございました。
    ブログ記事にリンクさせていただきました。まずかったらおっしゃってください。

  6. eiyan より:

    私もやられました。
    プログラムファイル、ファイル検索で削除してもゾンビのように生き返る厄介なウィルスです。
    かつての翻訳ファイルではなく、スパイウェアー・ウィルスに落ちぶれたbaylon。
    今ではダウロードソフトに潜んでいるので悪質です。
    なぜ、ウィルスソフトメーカーは駆除対象にしないのか不思議でなりません。
    メーカーでは翻訳ツールと回答しますが、今現在、的外れですね。

タイトルとURLをコピーしました