以前から電源が入らず放置されていたデジカメ Lumix DMC-FX30
今回、ジャンク品を1台入手したので、2個1で復活を試みました。
今回の2台です。
1台は以前ブログに書いていた電源が突然入らなくなったデジカメ Lumix DMC-FX30 です。
もう1台は、電源は入るがその他に問題のあるデジカメ Lumix DMC-FX30です。
一見見たところ液晶割れのようですね。ボディーにも変形が見られ、ダイヤルがうまく回せなくなっています。
変形したボディーが干渉しているだけのようなので、ダイヤル自身のダメージはなさそうです。
ってことで2台を分解し、割れた液晶を移植、外側のカバー類はすべてもとのブラックボディーをかぶせて…
レンズも手持ちのものを使いたかったのですが、若干擦り傷はありますがそれ以上のダメージがなかったのと、交換のリスクが高そうな雰囲気だったので今回は入れ替えていません。
ちなみに詳しい分解の様子は以前の記事をご覧ください。
突然電源が入らなくなったパナソニックの Lumix DMC-FX30調べて見ると同様の故障が結構あるみたい。とりあえず分解して見た。この機種は良くできていて、分解も結構簡単にできます。まずはむき出しになっているネジをすべてとります。下と側面にあるネジをはずすとこんな感じに分解できました。…
Lumix DMC-FX30を分解して見た
でかんせーい!
電源OK! 液晶OK! 機能OK!
使用した基盤とレンズには問題なかったようで、機能は全て正常に動作しています。
よかったよかった^^
コメント