簡単でいい感じにバフが作れたので紹介します。
以前、試作第1号としてCDサイズの大径バフを作りましたが、
それなりに強力なミシンが無いと作れません。
今回は簡単な木工工具があれば作れる方法です。
今回作るバフの材料はこれ。
まるむしの家に大量にあったシーツ地のハギレです。
軸にはM6のボルトを使用するので、それに合わせてポンチで6mmの穴を開けておきます。
ポンチは100円ショップで手に入れた安物です。
重ねた布にポンチを当ててハンマーでガンガン叩きます。
切れ味は良くありませんが、穴を開けるだけなので良しとしましょう。^^
布を丸く整形した板で挟んで強く締めこみます。
実はこれホールソーで合板をくり貫いたときにできたゴミです。^^;
ポイントは、かたーく締めることですかね。
固く締めればぺらぺらの布も固い固形物になるので、このようにザクザク切れるようになります。
切れ味の悪い刃物だと結構疲れるので、カミソリのようによく切れる道具を使いましょうね。
まるむしは愛用の小刀に研ぎを入れてから作業しました。
完成!
固くて幅広のバフが完成しました。
このサイズを1回でカットすると形が歪になるので、実際は3回に分けてカットしていますが、
一枚ずつ丸く布を切るよりはるかに速く綺麗に作ることができます。
コメント